市役所本館1階「申請サポートコーナー」で申請受付を行っています。写真は、タブレットを利用した無料撮影を行っておりますが、ご自身で持参された証明写真(縦4.5センチ×横3.5センチ)も利用できます。
通知カード、運転免許証やパスポート、健康保険証等を持参され、ご本人確認ができた方は、マイナンバーカードを郵送し、自宅で受けとることも可能です。
平日は、申請の予約は不要ですので、お気軽にお越しください。
また、下記の日程で休日も申請サポートを行っておりますので、ご利用ください。
なお、休日は、予約が必要です。お電話か諫早市公式ラインまたは下記アドレスからご予約ください。
・1月21日(土曜日)受付時間 9時から12時
・1月28日(土曜日)受付時間 9時から12時
・1月29日(日曜日)受付時間 9時から12時
・2月4日(土曜日)受付時間 9時から12時、13時から17時
・2月5日(日曜日)受付時間 9時から12時、13時から17時
・2月11日(土曜日)受付時間 9時から12時、13時から17時
・2月12日(日曜日)受付時間 9時から12時、13時から17時
・2月18日(土曜日)受付時間 9時から12時、13時から17時
・2月23日(木曜日)受付時間 9時から12時、13時から17時
・2月25日(土曜日)受付時間 9時から12時、13時から17時
・2月26日(日曜日)受付時間 9時から12時、13時から17時
市役所本館1階 市民窓口課 マイナンバー窓口
[対象者]初めてマイナンバーカードを申請される方
[持ち物]本人確認書類 2点 (例:運転免許証+健康保険証 など)
※通知カードをお持ちの方はご持参ください。
[その他]
・写真撮影は無料。
・15歳未満または成年被後見人の方がマイナンバーカードを申請する場合は、ご本人の確認書類と法定代理人の本人確認書類が必要になります。また、ご本人と法定代理人がご一緒にご来場ください。
市民窓口課
電話番号:0957-22-2615

