諫早市では、国民健康保険に加入されている被保険者の皆様の健康や医療費に対する意識を高めていただくため、医療費通知(医療費の明細を記載したもの)を年6回送付しています。

医療費通知の発送スケジュール
診療月(医療機関を受診した月) 発送予定時期
1月診療分 5月初旬
2月・3月診療分 7月初旬
4月・5月診療分 9月初旬
6月・7月診療分 11月初旬
8月・9月・10月診療分 2月初旬
11月・12月診療分 3月初旬

※確定申告等の医療費控除に使用されるかたは、大切に保管してください。
※記載内容については医療機関等から請求のあった医療費の診療報酬明細書に基づき作成しています。医療機関からの請求遅れや審査の結果、診療月がずれたり費用額が減額されたりする場合があります。

医療費控除の申告への利用について

医療費通知は、医療費控除の申告の際に添付資料として利用することができます。医療費通知を医療費控除の申告の際に作成する「医療費控除の明細書」へ添付することで、「医療費控除の明細書」の明細部分の記載を簡略化できます。
ただし、11月・12月診療分の通知は、作成の都合上、3月初旬にしか発行できませんのでご了承ください。それより早く確定申告等をされるかたは、医療機関の領収書を保管しておき、領収書に基づき明細書を作成してください。

医療費通知の再交付について

医療費通知の再交付が必要な場合は、本庁保険年金課まで申請してください。
原則、申請を受け付けた数日後に郵送で交付します。

お問い合わせ
健康保険部 保険年金課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁 ・本館1階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-0431

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...