色の変更 標準 黄色 黒 サイトマップ
文字サイズ 標準 縮小 拡大
音声で読みあげる
検索

『』 ⇒ 『』 の記事一覧

国民健康保険料の納付に関するお知らせ

国民健康保険料は、加入者の皆さんが病気やけがをしたときの医療費に充てる貴重な財源です。保険料は納期限までに必ず納めましょう。 ■納付が困難になったら市保険年金課にご相談を 事情により納付が困難となった場合は、お早めにご相 …

国民年金の付加年金に加入しませんか

定額の国民年金保険料に付加保険料(月額400円)をプラスして納めると、老齢基礎年金に付加年金が上乗せされて受け取れます。 付加年金の受給額(年額) 200円×付加保険料納付月数 加入できる人 第1号被保険者(自営業者、農 …

国保に加入するとき・やめるときは必ず14日以内に届出を

国民健康保険の加入・脱退などの変更は自動的に行われるものではなく、窓口に届け出ることによって、切り替わります。 下記の場合は届出が必要です。14日以内に必ず届け出てください。 ■届出が必要な場合 こんなとき 届出に必要な …

インターネットで年金の記録の確認ができます

インターネットの「ねんきんネット」サービスを利用すると、年金加入者や受給者は、いつでもご自身のパソコンやスマートフォンで、加入記録を確認することができます。 ご利用の際には、あらかじめ日本年金機構のホームページからユーザ …

国民健康保険

目次 国民健康保険に加入する人 国民健康保険の届出 国民健康保険の保険証について 国民健康保険料の決まり方 国民健康保険料の納付について 国民健康保険の給付 健康診査事業 その他の制度 ※国民健康保険関係様式についてはコ …

特定健診・がん検診を受けましょう!!

自分でできる生活習慣病やがん予防対策として「特定健診」や「がん検診」があります。特定健診やがん検診は、「メタボ」「がん」を早期発見し、早期の治療や生活改善に結びつけるため、実施しています。自分のため、家族のために年に1度 …

任意継続保険の資格が切れる人は手続きが必要です

社会保険などの任意継続資格が切れて、国民健康保険に加入する場合は手続きが必要です。 ■期間 資格喪失日から14日以内 ■必要書類など ①資格喪失日が分かる書類(資格喪失連絡票など) ②印鑑 ■問い合わせ先/市保険年金課ま …

国民年金基金

国民年金基金は、国民年金に上乗せして加入し、税金の優遇を受けながら、より充実した年金を受けられる積み立て方式の公的な年金です。 ■加入対象者 ○国民年金の第1号被保険者(一部、加入できない場合があります) ○国民年金任意 …

障害年金をご存知ですか

障害のある人が、次の要件を全て満たす場合は、国民年金・厚生年金保険の障害基礎年金や障害厚生年金を受給することができます。 ①年金制度加入中に初診日があること ②一定の障害の状態にあること ③保険料納付要件を満たしているこ …

障害基礎年金の所得状況届の提出はお済みですか

20歳前の傷病による障害基礎年金(年金コードが63で始まる)および旧障害福祉年金に替わる障害基礎年金(年金コードが26で始まる)を受けている人は毎年7月が「所得状況届」の提出月です。 「所得状況届」は、引き続き年金を受給 …

Page 1 / 3123
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7ー1
電話番号:0957-22-1500
/ファクス:0957-27-0111
 アクセス