介護保険事業者の指定申請、変更手続き等について掲載しています。

  1. 指定申請について
  2. 変更届出について
  3. 廃止・休止届出について
  4. 業務管理体制の整備・届出について

指定申請について

介護保険法に基づく地域密着型サービス事業者、居宅介護支援事業者、介護予防・日常生活支援総合事業者として事業を行うには、市の指定が必要です。また、6年ごとに更新が必要となります。

指定に必要な様式等を掲載しておりますので、ご活用ください。

なお、新規指定に関する相談等につきましては、事前に連絡し、相談時間を設定していただきますようお願いします。

※指定申請、指定更新申請に必要な添付書類は、「指定(更新)申請に係る添付書類一覧」をご覧ください。

提出書類

指定申請書

新規申請

更新申請

付表
添付書類一覧

新規申請

更新申請

参考様式
自己点検シート

※介護給付費算定に関する届出書、介護予防・日常生活支援総合事業費算定に関する届出書等は、「加算・減算に関する手続き」のページに掲載しています。

変更届出について

指定事項に変更が生じた際に提出していただく書類です。変更から10日以内に提出をお願いします。

※変更届出書に必要な添付書類については、「変更届出書に必要な添付書類一覧」をご覧ください。

提出書類

廃止・休止届出について

事業を廃止・休止する際に提出する書類です。廃止・休止の1ヶ月前までに提出をお願いします。

提出書類

業務管理体制の整備・届出について

介護サービス事業者は、業務管理体制を整備し、届出を行うことが必要となります。

地域密着型サービスのみを行う事業者(介護予防・日常生活支援総合事業は除く)で、事業所が諫早市のみに所在する事業者は、諫早市に提出が必要です。

提出書類

お問い合わせ
健康福祉部 高齢介護課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁 ・本館2階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-0431

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...