色の変更 標準 黄色 黒
文字サイズ 標準 縮小 拡大
  • 更新日時:2020年6月19日

「子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

給付対象者及び受給権者

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。
※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

給付額

対象児童1人につき1万円です。

申請方法と支給日

公務員以外の人は基本的に手続き不要です。諫早市では、6月15日に支給しております。

(公務員の人)
・公務員の人は、居住地の市区町村で手続きが必要です(職場から通知があります)。

・申請先 諫早市こども支援課

・申請期間 令和2年5月2日(火曜日)から令和2年11月11日(水曜日)まで。
※申請期間は、居住地の市区町村によって異なります。諫早市は、申請受付の翌月15日頃に支給予定です。

Q&A
その他

公務員以外の人で、支給を希望しない場合は、辞退の申出書(受給拒否の届出書)を提出してください。

詳しくは「いさはや子育てネット」をご覧ください。

お問い合わせ
健康福祉部 健康福祉センター
〒854-0061 長崎県諫早市宇都町29-1(健康福祉センター)
電話番号:0957-27-0700
ファクス:0957-27-0717

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...