V・ファーレン長崎の親会社である株式会社ジャパネットホールディングスは、平成30年12月7日の記者会見において、長崎県内にクラブハウス、選手寮等を併設した新たな練習拠点を確保し、移転する方針を示し、その用地を県内自治体から公募することを表明されました。
本市といたしましては、これに先立ち、クラブ側からなごみの里運動公園の芝生化についての要望を受けており、これまで公園南側グラウンドに天然芝練習場1面を確保する方向で、地元自治会や公園を利用されている競技団体の皆様と協議を行なって一定の御理解を頂いていたところです。
しかしながら、その後、クラブ側から改めて、公園北側のソフトボール場を含む、なごみの里運動公園全体を練習拠点として整備して欲しいとの要望を頂きましたが、公園施設として整備してきた経緯や、他競技の利用状況などから、市民の皆様に御理解をいただくことは難しいと判断し、公園全体を練習拠点とする整備は困難である旨の回答をしたところです。従いまして、今回の新たな練習拠点の公募につきましては、応募しないことといたしました。
本件に関する経過につきましては、以下のとおりです。

【これまでの経過】

平成29年11月 市長・ジャパネットホールディングス社長面談
≪J≫市サッカー場及びなごみ里運動公園全体を利用したV・ファーレン長崎スポーツタウン化構想を提案したい。
≪市≫なごみの里運動公園は公共施設であり、施設の目的変更及び専用利用はできない。北側グラウンドはソフトボール競技など多目的グラウンドとして整備を完了しており、南側グラウンドにおいて、専用ということではなく、他競技と共存できる芝生化を検討したい。 (南側グラウンドに天然芝サッカーコート1面分の芝生化を進めていくことで、双方合意した。)
平成30年3月 市長・ジャパネットホールディングス社長面談
≪J≫新クラブハウス・選手寮建設敷地の借用及び減免をお願いしたい。なごみの里運動公園に天然芝コート1面を整備してほしい。
≪市≫敷地は減免して貸し付ける方向である。天然芝コート1面の整備について、地元や議会、市民の理解に向け段階を踏んで進める。
平成30年4月

ジャパネットホールディングス記者会見
≪要旨≫長崎市幸町工場跡地活用事業の土地活用事業者募集に関して、土地取引に関する契約に向けての基本協定書を締結した。スタジアムを核とした新しいランドマークをつくりたい。

平成30年5月 新クラブハウス・選手寮建設についての要望書が提出される。
≪要旨≫新クラブハウス・選手寮の建設にあたり諫早市サッカー場敷地の借用並びに減免、隣接するなごみの里運動公園の芝生化を要望する。
平成30年5月~8月 〇地元自治会長等への報告
地元自治会長及び役員、多良見東・西支部長に対して、新クラブハウス・選手寮建設及びなごみの里運動公園芝生化の要望があったこと、公園を利用する競技団体等へ説明していくことを報告した。
〇利用団体との協議
(期日)8月8日~24日
(団体)ソフトボール協会、多良見町ソフトボール協会、少年ソフトボール連盟、軟式野球連盟、喜々津中学校野球部、サッカー協会
(内容)南側グラウンド芝生化の複数案を説明し、どのような芝生化がよいか意見を聴取した。
(結果)利用の確保を前提とし、ソフトボール競技等が併用できる芝生化について協議していく旨の理解が概ね得られた。
平成30年10月末 市長・ジャパネットホールディングス社長面談
≪J≫南側グラウンドの芝生化をお願いしていたが、ヨーロッパを視察し、V・ファーレン長崎スポーツタウン化構想を実現しなければと改めて思っている。サッカー場4面は必要であり、公園北側のソフトボール場を含めた、なごみの里運動公園全体を芝生化し、利用できないか。
≪市≫なごみの里運動公園全体が市民利用を目的に設置された都市公園であること、北側グラウンドは国の財政措置(合併特例債)を受けて整備しており事業目的を変えられないことから、公園全体の芝生化及びクラブの専用利用はできない。
(南側グラウンドの芝生化を協議してきたが、ジャパネットホールディングスは、公園全体の芝生化及び利用ができないことから、新たな練習拠点を他に公募する意向を示した。)
平成30年12月 株式会社ジャパネットホールディングス記者会見(7日)
≪要旨≫V・ファーレン長崎の一層の強化を図るため、練習拠点の用地(練習場5.5面等が整備可能な10ha程度)の提供から施設建設および維持運営にわたり、協力いただける地方公共団体を公募する。
市は、新たな練習拠点となる土地の公募(7日付、県及び県内市町宛)に対して応募しないこととした。
・なごみの里運動公園は、年間6万人程度が利用している。
・10ha程度の公募要件を満たす適地がない。
・市サッカー場(天然芝コート1面、人工芝コート半面)について、整備費に535百万円、天然芝コート(V・ファーレン長崎の優先利用)管理費に年間25百万円程度を要している。

≪J≫:株式会社ジャパネットホールディングス

【なごみの里運動公園・市サッカー場】 なごみの里・市サッカー場

 

お問い合わせ
政策振興部 スポーツ振興課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁 ・本館6階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-27-0111

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...