諫早駅東地区再開発ビルの愛称を『 i i s a(イーサ) 』に決定しました。

(諫早駅東地区再開発ビル完成イメージ)

令和2年度に完成予定の再開発ビルを広く皆さんに知ってもらい、親しみを持って利用される施設となるように、愛称を募集したところ、全国からたくさんのご応募をいただきました。
愛称選考委員会での選考を経て、最優秀賞及び優秀賞(2作品)を以下のとおり決定し、最優秀賞を愛称として決定しました。

最優秀賞(愛称)

作品
i i s a(イーサ)

受賞者
齊藤様(千葉県習志野市:46歳男性)
※同名の応募が複数あったため、抽選により受賞者を決定しました。

(作品名の由来)
『i i s a』には、諫早の「イサ」、良いを意味する「イイ」、許容を意味する「イイサ」の言葉を合わせ、多くの人をやさしく包むイメージで、覚えやすく親しみやすいものになるようにといった理由で名付けられています。
また、再開発ビルの施設機能を踏まえ、ふれ合えば「イーサ」(交流広場)、楽しめば「イーサ」(店舗等)、待てば「イーサ」(バス待合等)等の思いが込められています。

優秀賞

作品
CrossCore諫早(クロスコアイサハヤ)
受賞者
古田様(諫早市:43歳女性)

作品
MIRAISA(ミライサ)
受賞者
近藤様(諫早市:40歳女性)
※同名の応募が複数あったため、抽選により受賞者を決定しました。

募集結果

募集期間
令和2年2月25日(火曜日)~令和2年3月25日(水曜日)

募集方法
応募用紙、Eメール、ハガキ

応募総数
1,582作品

選考方法
愛称選考委員会で入賞作品を選出し、諫早市が決定

お問い合わせ
建設部 駅周辺再開発課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館3階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-2616

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...