V・ファーレン長崎ホームゲーム VS栃木SC

2月23日

V・ファーレン開幕戦1

V・ファーレン開幕戦2

V・ファーレン開幕戦3

V・ファーレン長崎の2020シーズン開幕戦が、「諫早市サンクスマッチ」として、トランスコスモススタジアム長崎で開催されました。試合前に県内のお祭りが披露され、諫早市からは「のんのこ皿踊り」が出演しました。対戦相手は栃木SC。前半に決めた1点を死守し、V・ファーレン長崎が勝利を収めました。

いさかん星空観測会

2月22日

いさかん星空観測会1

いさかん星空観測会2

中央干拓地広場で「いさかん星空観測会」が開催されました。
たくさんの参加者が野外に設置されたこたつで暖まりながら、専門家の先生による星空の解説を楽しみました。
その後、天体望遠鏡で実際に冬の星座を見つけ、「あっ」と声をあげる皆さん。
夜の干拓地広場に温かな笑顔があふれていました。

フラワーバレンタイン

2月16日(市民記者:坂本)

フラワーバレンタイン1

フラワーバレンタイン2

フラワーバレンタイン3

飯盛ふれあい会館で「フラワーバレンタイン」が開催されました。子どもからお年寄りまで幅広い年代の参加者が集まり、講師の指導を受けながら思い思いにフラワーアレンジメントを楽しみました。作品作り以外にも、飯盛東小学校6年生によるソーラン節や、あざみの会による限定150食のカレーふるまいなどが行われました。初めて参加された男性は「とても楽しかったです。また来年も参加したい」と、綺麗に出来上がった作品を大切に持ち帰っていました。

2020いさはや三海海鮮まつりinうき

2月16日

三海海鮮まつり1

三海海鮮まつり2

三海海鮮まつり3

有喜漁港で「2020いさはや三海海鮮まつりinうき」が開催されました。
有明海、橘湾、大村湾の三つの海に囲まれている諫早ならではの食のイベントとしてすっかり定着し、雨天にもかかわらず、今年も多くの参加者でにぎわいました。牡蠣やはまぐりなどの海産物販売は長蛇の列ができるほどの人気。牡蠣焼きコーナーでは、多くの家族連れが笑顔で冬の味覚を楽しんでいました。魚やナマコにタッチできるコーナーや、カニが入った海鮮鍋のふるまいなど、たくさんのイベントがあり、雨の日でも大満足な一日となりました。

日本ボート協会強化合宿見学会

2月8日

ボート強化合宿練習1

ボート強化合宿練習2

ボート強化合宿練習3

諫早湾干拓地の調整池内の本明川下流域で、日本ボート協会の強化合宿の見学会が行われました。
日本トップクラスの選手による強化合宿が諫早で行われるのは、今年で2回目になります。見学会に参加した市民の皆さんは、見学用ボートに乗って練習の様子を間近で見学していました。

文化庁「歴史の道百選」選定記念・多良海道街道歩きイベント

2月2日

多良海道街道歩きイベント1

多良海道街道歩きイベント2

多良海道街道歩きイベント3

「多良海道」が、文化庁の歴史の道百選に追加選定されたことを記念した街道歩きイベントが開催されました。
9時に約400人の参加者が小長井支所を一斉にスタート。途中の名所では街道観光案内人による説明を聞きながら、竹崎城址までの約10キロメートルのコースを佐賀藩主らが行き来した当時に思いを馳せながら歩きました。

第35回健康福祉まつり

2月2日

健康福祉まつり1

健康福祉まつり2

健康福祉まつり3

今年は「がん予防ミニ講演会」も行われ、講演ブースには次から次へと受講希望者が足を運んでいました。また、お菓子やジュースを調合し、オリジナルのお薬を作る「薬剤師体験コーナー」は今年も子どもたちに大人気。会場内は一日中、多くの家族連れでにぎわっていました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...