廃食用油から作製した鏡餅風石けんの展示

12月24日

「真崎西諫早石けん研究グループ」の皆さんから鏡餅風石けんが寄贈されました。この石けんは、家庭から出た廃食用油を利用して作られています。市役所本館1階ホールと、別館1階ロビーに展示後、1月14日に「お供えくずし」が行われる予定で、小分けになった石けんが市民の皆さんに無料で配布されます。

諫早高等学校陸上部女子の皆さんによる第31回全国高等学校駅伝競走大会入賞報告

12月24日

「女子第31回全国高等学校駅伝競走大会」に出場した諫早高等学校陸上部女子の皆さんが宮本市長に結果報告を行いました。結果は、1時間9分5秒の記録で8位。10年ぶりの「入賞」を果たしました。主将の黒川さん(3年生)は、「今まで支えてくださった皆さんに心から感謝の気持ちを伝えたいです」と語りました。アンカーを務め、9位から気迫の勢いで8位に順位を上げた畑本さん(2年生)は、「絶対に8位以上に入るぞという気持ちで走りました。次はもっと上を目指して頑張りたいです」とコメント。諫早高等学校陸上部女子の皆さん、おめでとうございます!今後の活躍も期待しています!

フィジーク世界マスターズ選手権日本代表・森山健三さん優勝報告

12月24日

スペインで開催された、きれいな逆三角形など全身のバランス良い筋肉美を競う「フィジーク」の世界マスターズ選手権に、日本代表として出場し、優勝した森山健三さんが、宮本市長に優勝報告を行いました。森山さんは「次は2連覇を目指して頑張りたい」と新たな決意を述べました。森山さんの今後の活躍も、楽しみにしています!

諫早市観光PRラッピングバス出発式

12月23日

諫早市観光PRラッピングバスの出発式が市役所前駐車場で行われました。バスの車体には、諫早の観光施設や特産品などのラッピングが施されています。出発式には金松園保育所の園児たちが参加し、テープカットなどのお手伝いをしてくれました。ラッピングバスは、いこいの村長崎の利用者の送迎などで市内外を運行する際にお目にかかれます。バスが近くをとおった際にはぜひご覧ください。

諫早ステーションフェスティバル

12月21日

JR諫早駅東口エントランスで、長崎ウエスレヤン大学と諫早商業高校商業クラブが主催する2回目の「諫早ステーションフェスティバル」が開催されました。学生たちによる三味線や吹奏楽の演奏などが行われ、駅を利用する人たちが立ち止まって聞き入っていました。また、市内の小学生を対象として開催している「新幹線とまちづくり絵のコンクール」の表彰式も行われ、優秀賞を受賞した5名と最優秀賞受賞者1名が表彰を受けました。

歳末火災予防祈願もちつき大会

12月20日

諫早消防署で「歳末火災予防祈願もちつき大会」が開催されました。年末に多く発生する火災を1件でも防止し、火災のない明るい新年を迎えることを願って毎年行われています。今年はともしび保育園、春日園保育所、いちご西保育園から約60名の皆さんが参加し、消防職員と一緒に楽しくお餅つき!元気な掛け声とともにつきあげたお餅は、とってもおいしそうでした。

諫早高等学校陸上部女子の皆さんによる第31回全国高等学校駅伝競走大会出場報告

12月10日

諫高陸上部女子①

諫高陸上部女子②

諫高陸上部女子③

「女子第31回全国高等学校駅伝競走大会」に出場する諫早高等学校陸上部女子の皆さんが、市役所を訪問しました。「カムバック諫高」を信念に掲げ、念願の全国大会復帰。「少しでもタイムを縮め、最後まで走り抜けるよう精一杯、部員一同頑張りたい。応援よろしくお願いします」と、主将の黒川さん(3年)は決意の言葉を語りました。諫早高等学校陸上部女子の皆さん、頑張ってください!!

六段の調祭典

12月8日

六段の調①

六段の調②

六段の調③

六段の調④

「六段の調祭典」が諫早文化会館で開催されました。「六段の調」をはじめさまざまな曲目を、市内団体の三曲社中や明峰中学校、高来中学校、鎮西学院高等学校などの琴部の皆さんが演奏。市民公募による琴体験教室の方々も参加し、練習の成果を披露しました。筝、三絃、尺八の一糸乱れぬ美しい和の旋律に、多くの来場者が聞き入り、伝統の音色を楽しんでいました。

諫早地方農業まつり~実りのフェスティバル~

12月7日・8日

諫早地方農業まつり①

諫早地方農業まつり②

諫早地方農業まつり③

「諫早地方農業まつり~実りのフェスティバル~」が、干拓の里ゆうゆう広場で開催されました。
新鮮な農畜産物や特産品の販売、クイズラリーなどの楽しいイベント盛りだくさんで、今年も開催時間前から行列ができ、たくさんの来場者がお祭りを楽しんでいました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...