ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 令和5年度から学校給食費を公会計化方式に移行します

本文

令和5年度から学校給食費を公会計化方式に移行します

ページ番号:0001430 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

本市では、現在、学校給食費の徴収・管理を学校で行っていますが、令和5年4月からは、市が徴収・管理する「公会計化」方式に移行します。

学校給食費の公会計化とは

保護者の皆様から徴収した学校給食費を、諫早市の歳入・歳出予算に計上し、議会の承認を経たうえで、市が徴収・管理していくという方法です。

給食費徴収・管理の変更一覧

  令和4年度まで 令和5年度以降
学校給食費徴収者 各学校長 諫早市長
会計方式 私会計(各学校長による管理) 公会計(市の歳入歳出予算に計上し管理)
徴収方法 現金徴収又は口座振替
(口座振替手数料は保護者負担)
口座振替(口座振替手数料は市が負担)

保護者にお願いする手続きについて

学校給食費を口座振替により徴収しますので、口座振替の手続きをお願いします。
各学校から配付された「諫早市学校給食費口座振替依頼書」を、児童・生徒1人につき1部ご提出ください。
金融機関によっては、インターネットによるWEB口座振替受付サービスを利用した手続きが可能です。この場合、口座振替依頼書の提出は不要です。(ただし、令和5年4月30日までの手続きが必要)
詳しくは、「口座振替のお手続きについて」「WEB口座振替受付サービス(こうふりネット)」をご覧ください。

  1. 保護者のみなさまへ(学校給食費公会計化に伴う口座振替手続きについて)(PDFファイル:467KB)
  2. 口座振替のお手続きについて(PDFファイル:273KB)
  3. 口座振替依頼書記入例(PDFファイル:406KB)
  4. WEB口座振替受付サービス(こうふりネット)(PDFファイル:657KB)

学校給食費の納付額・納期限について

令和5年度の納付額、納期限については、決定次第お知らせします。

公会計化による効果

(1)保護者の皆様の利便性が向上します

学校給食費の納入が市の指定金融機関から選択できるため、口座振替が可能な金融機関が増えます。
また、口座振替手数料を市が負担することから、保護者の負担軽減が図られます。

(2)安定的な学校給食を提供することができます

効率的に食材を調達できることから、安全・安心な給食を、安定的に提供することができます。

(3)学校給食費の透明性・公平性が確保されます

市の歳入歳出予算に計上し、市の会計ルールに基づいた徴収・管理を行うことから、学校給食費の透明性が図られます。
また、管理体制が整うことにより、未納や督促について市が一体的な対策をとることができるため、学校給食費の公平性が保たれます。

(4)教職員の子どもに向き合う時間が増えます

教職員の学校給食に係る業務が削減されることから、子どもたちと向き合う時間が増え、より一層、教育活動に専念することができるようになります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)