目次
  1. 水質について
  2. 水質検査結果年報
  3. 水源保全への取り組み

1.水質について

2.水質検査結果年報

諫早市上下水道局では、定期的に水質検査を実施し水道水の安全性の確認を行っています。
平成28年度の水質検査計画にもとづき実施した水道原水及び給水栓水の水質検査の結果について公表いたします。
水質検査の結果は、地域別水系ごとにファイルを作成しています。
(結果表のなかの、例:<0.1という表示は、0.1未満を表します。)

平成28年度諫早市上下水道局水質検査結果年報

3.水源保全への取り組み

上下水道局では、安全で安心できる水道水を、安定的に皆さまのご家庭までお届けするために、水道水源の保全を行っています。
水源を良好な状態に保つには、水源地域との相互理解や協力が欠かせません。

私たちにできること

  • 山や川を汚さないようにしましょう。
  • 行楽ゴミは持ち帰りましょう。
  • 山や川の植物や生物を大切にしましょう。

ごみを収集する上下水道局職員の皆さんの写真
ごみ収集状況

トラック一杯に積み込まれた捨てられていたごみの写真
トラック一杯のごみ

良好な水源を確保するため
ごみのポイ捨て、不法投棄などは絶対に止めましょう。
不法投棄を見つけた場合は市環境政策課(電話番号:0957-22-1500)まで、ご連絡ください。

「不法投棄が行われている」「不法投棄をしようとしている」「不法投棄をして逃げていった」場合は、すぐに警察(110番)へ通報してください。警察へは、場所・時間・投棄物・車両ナンバー及び犯人の顔や身体の特徴などを通報してください。

※ごみの不法投棄は廃棄物処理法により5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、又はこの併科となります。

お問い合わせ
上下水道局 経営管理課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館1階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-24-6810

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...