8月1日から新たに新築工事、近居の改修工事、新築住宅の取得が補助対象となります。

 事業のチラシ

補助事業の概要

3世代による家族の支え合いにより、安心して子育てや介護ができる住まい及び居住環境の形成を促進するため、新たに3世代で同居又は近居するための新築工事費、改修工事費又は住宅取得費の一部を補助します。

補助対象者
  • 今年度の本事業の開始後に、新たに3世代で同居又は近居するために住宅を新築又は改修しようとする者(自ら所有する住宅に限る)
  • 今年度の本事業の開始後に、新たに3世代で同居又は近居するために新築住宅又は中古住宅を取得しようとする者(自ら所有する住宅に限る)

※市税等を滞納していないことが条件です。

用語の意義
3世代 子育て世帯の親世代を含む3つ以上の世代又は子育て希望世帯の夫婦の世代を含む2つ以上の世代
子育て世帯 小学生以下の子どもがいる子育て中の世帯(妊娠中の方のいる世帯も含む。)
子育て希望世帯 子どものいない夫婦で、夫婦の合計年齢が申請時において80歳以下の出産を希望する世帯
同居 諫早市内において同一住宅に居住すること(同一敷地内にある離れに居住することを含む。)
近居 諫早市内において同一小学校区又は隣接小学校区に居住すること
新築住宅 新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの
(建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く。)
中古住宅 上記に定める新築住宅以外の住宅で、補助を受ける者及び3親等以内の者の所有でない住宅

 

補助対象住宅
  • 一戸建て住宅(併用住宅の場合は住宅の用に供する部分に限る。)
  • 共同住宅等(分譲マンションなどで、人の居住の用に供する専有部分に限る。)
補助対象経費
  • 新たに3世代で同居又は近居するための新築工事又は改修工事(別表第1に示すものに限る。)に要する経費
    ただし、改修工事については市内に本店を有する法人又は市内に住所を有する個人事業者が行う工事に限る。
  • 新たに3世代で同居又は近居するための新築住宅又は中古住宅の取得に要する経費
補助金の交付対象とならないもの
  • 国、県、市等から他の補助金、交付金又はこれらに類するものを受けるもの
  • 補助金の交付決定前に着工又は売買契約したもの
  • その他不適当と認められるもの
補助金額

補助対象経費の5分の1以内とし、かつ、住宅1件あたり40万円を限度とする。(1000円未満の端数が生じるときは、これを切り捨てた金額とする。)

※補助金の交付は、同一住宅及び同一人について1回限りです。

申請受付期間

平成29年5月8日(月曜日)から平成29年12月20日(水曜日)まで

※受付期間の前に予算額に到達した場合は、受付を締め切ります。

完了実績報告

事業が完了したら、完了実績報告書に必要書類を添付して報告してください。
そのうち、新たに同居又は近居した方の全員の住民票の提出が必要となり、それをもって完了(2月中旬まで)となります。

受付窓口

諫早市役所建築住宅課(別館4階)
受付時間は、8時30分から17時まで(12時から13時までを除く。)

補助対象経費となる改修工事別表のダウンロード

別表第1 PDF(29KB)

交付申請書に添付する書類のダウンロード

別表第2 PDF(49KB)

 実績報告書に添付する書類のダウンロード

 別表第3 PDF(29KB)

申請書等のダウンロード
当初申請 交付申請書(表面・裏面) [様式第1号] Word(87KB) PDF(79KB)
計画書兼補助金算定書 [様式第2号] Word(52KB) PDF(38KB)
改修工事費内訳書 [様式第3号] Word(55KB) PDF(41KB)
変更申請 変更交付申請書 [様式第5号] Word(50KB) PDF(37KB)
内容変更届出書 [様式第6号] Word(47KB) PDF(37KB)
事業中止 事業中止届 [様式第8号] Word(46KB) PDF(32KB)
完成報告 完了実績報告書 [様式第9号] Word(52KB) PDF(55KB)
請求書 補助金交付請求書 [様式第12号] Word(43KB) PDF(30KB)
誓約書 誓約書様式 Word(43KB) PDF(58KB)
アンケート 事業前アンケート Word(50KB) PDF(98KB)
事業後アンケート Word(43KB) PDF(101KB)
フラット35の優遇措置を受けることができます!

「フラット35」とは、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する全期間固定金利住宅ローンです。
8月1日より、本事業の補助金の交付と併せて、住宅金融支援機構が定めた要件を満たすことで従来のフラット35から金利を引き下げた住宅ローン(当初5年間、年0.25%の引き下げ)を利用することができます。
詳しくは住宅金融支援機構のホームページをご覧ください。

お問い合わせ
建設部 建築住宅課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館4階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-9146

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...