諫早市観光プロモーション映像
唐比湿地公園・唐比ハス園

唐比湿地公園・唐子ハス園のきれいに咲いているハスの写真

約2haのハス池に、各12~13種類のハスと睡蓮、黄色の小さな花を咲かせる絶滅危惧種に指定されているアサザが楽しめます。ハスの一番の見ごろは7月上旬。朝に花が開き、昼下がりには閉じてしまうので午前中に回っておきたいスポットです。

森山の桜のトンネル

森山の桜のトンネルの満開の桜並木の写真

春には桜が見事に咲き誇り、桜の季節やあじさいの季節にはカメラマンや花見客で賑わいます。

月の丘公園・月の丘温泉

晴天の下の月の丘公園の遊具の写真

公園内にはローラースライダー、複合遊具、月面遊具などがあり、家族連れで楽しめます。温泉は、家族風呂や露天風呂のほか、サウナ・歩行湯などがあり、レストランや売店も完備。一日中楽しめる憩いの施設です。

唐比ふれあい牧場

唐比ふれあい牧場にいる馬が二頭写っている写真

唐比湿地公園内に放牧場のほか牛舎や小動物など5つの畜舎に、牛・馬・羊・山羊・鹿などの動物を飼育しており、かわいい動物たちと自由に触れ合うことができます。

唐比海岸

唐比海岸から見えるきれいな晴天ときれいな青い海の写真

橘湾に面した岩場の海岸です。

有喜・UKIビーチ

有喜・UKIビーチのきれいに整備された海の写真

晴れた日には島原半島が望めます。きれいに整備されたビーチは、小さな子ども連れの家族に人気です。

結の浜マリンパーク

結の浜マリンパークを上空から写した写真

人工海水浴場としては長崎県内屈指の規模を誇るレジャースポット。充実の施設面と、目の前にある2つの大きな島と霊峰雲仙、天草を望む景色は秀逸。また、肌触りが優しいサラサラの砂と、透き通る海が調和し、美しい砂浜を創り出しています。施設内にはキャンプスペースもあり、オートキャンプなどが楽しめます。

幻の唐比レンコン

おいしそうにできている幻の唐比レンコンの写真

唐比(からこ)レンコンは、泥炭質の土壌と鉄分を多く含む地質の関係からか、真っ白い肌と食べた時に納豆みたいに糸を引く特徴があり、シャキシャキではなくホクホクとした食感が人気を呼んでいます。収穫時期は9月~3月ですが、出荷量が少なく、手に入らないことも多いとか。地元の直売所で特に贈答用として販売されています。

熊野神社の天井絵と絵馬

熊野神社の天井絵と絵馬を同時に写している写真

神社内の天井絵や絵馬(作者不明)は、全179枚にものぼります。

お問い合わせ
商工振興部 商工観光課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館6階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-2462

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...