セーフティネット保証制度とは

セーフティネット保証制度の仕組みのイラスト

この制度は、取引先などの再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破たんなどにより、経営の安定に支障を生じている中小企業者の方について、保証限度額の別枠化を行う国の制度です。
セーフティネット保証制度には、第1号認定から第8号認定までありますが、それぞれの認定要件につきましては、中小企業庁ホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

諫早市においては、特に申請件数が多い「セーフティネット保証第5号、第7号」につきまして、認定申請書様式等を下記でダウンロードできます。

申請受付窓口

受付窓口
諫早市役所商工振興部商工観光課(電話番号:0957-22-2647)

認定申請に必要な書類等・認定申請書の様式

認定申請に必要な書類等
認定申請に必要な書類等(PDF:31KB)

なお、指定業種につきましては、日本標準産業分類の平成19年11月改定版の細分類に基づいて指定されます。詳しくは、中小企業庁ホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

認定申請書の様式

様式 認定要件 ダウンロード
第5号(様式イ) 最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等に比して5%以上減少していること。 PDF(74KB)
Word(169KB)
第5号(様式ロ) 原油価格の上昇により、製品等に係る売上原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、物の販売又は役務の提供の価格(加工賃を含む。)の引上げが著しく困難であるため、最近3か月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入れ価格の割合を上回っていること。 PDF(75KB)
Word(272KB)
第7号 経営の相当程度の合理化を実施している金融機関に対する取引依存度が10%以上で、当該金融機関からの直近の借入残高が前年同期比マイナス10%以上で、金融機関からの直近の総借入残高が前年同期比で減少していること。 PDF(64KB)
Word(84KB)

関連リンク

お問い合わせ
商工振興部 商工観光課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館6階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-2462

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...