地元でとれた農水産物を地元で消費するのが「地産地消」

長崎県では、県民や観光客の方々に県産食材を使用した料理を食べて、その良さを知ってもらい、地産地消をより一層推進するために、県産食材を積極的に使用しているお店を「ながさき地産地消こだわりの店」として認定しています。

対象
県内に店舗を有し、県産食材を用いた料理を提供する飲食店、ホテル、旅館など

認定要件

  1. 県産食材の使用を、メニュー表示などによりPRしていること。
  2. 使用している食材について、説明できるように努めていること。
  3. 地産地消にこだわって県産食材を用いた料理を提供していること。
    ・米は、県産米を100%使用していること。
    ・酒および焼酎を提供している場合は、常に県産品を取り扱っていること。
    ・米および酒類を除いて、年間通じて概ね60%以上は県産食材を使用していること。
  4. 食品衛生法など、関係法令を遵守していること。

申請方法
申請は随時受け付けています。
申請書に必要事項を記入のうえ、関係書類を添えて、お店の所在地を管轄する振興局へ郵送または持参のうえ、提出してください。

認定されたお店には

  • 認定プレートを交付します。
  • のぼり、「長崎ひのき」の看板などのPRツールを提供します。
  • 県のホームページなどでお店を紹介します。

※制度や申請方法の詳細、認定されているお店の情報は、長崎県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

申請・問い合わせ先
〒854-0071
諫早市永昌東町25-8
県央振興局 農林部諫早地域普及課(電話番号:22-0010)

お問い合わせ
農林水産部 農業振興課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館3階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-2602

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...