長崎県では、職業として農業に関心があり、将来農業をやってみたい高校生、大学生及びUターン、Iターンで就農を希望する方を対象に農業就業体験を実施しています。将来は諫早で農業経営をやってみたいけど、農業のことは良くわからないし、まずは農業がどんなものか知りたいなど、興味がある方は是非この体験を活用してみてはいかがでしょうか。

対象者
県内外の大学生
県内の高校生(ただし、保護者の同意が必要です。)
Uターン、Iターン等での就農を希望する方(ただし、45歳未満の方となります。)

体験期間
原則として3泊4日(1日目は午後から、4日目は午前中までとなります。)
大学のインターンシップ単位取得目的の場合に限り4泊5日
実施の時期は、夏休みや冬休み及びその他希望する日

募集人数
12名

体験内容
農家に宿泊することで、農作業や農家生活を実体験できます。また受入先農家から農業に対する思いや、やりがい、農家生活等の話を聞くことができます。

経費
参加費、宿泊費、食費は無料です。
受入先農家までの交通費は参加者負担となります。
傷害保険へ必ず加入していただきますが、費用は長崎県が負担します。(保険の手続きは長崎県農業経営課で行います。)

募集期間
通年で募集しています。ただし、募集人員に達した時点で打ち切りとなります。

申込期限
体験希望日の3週間前までに申し込みください。(最終の申込期限は平成30年2月9日(金曜日)までとなります。)

提出書類
体験を希望される方は、申込期限までに申込書を下記の申込書提出先に郵送又はご持参ください。
農業就業体験申込書は長崎県農林部ホームページ(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。

申込書提出先及びお問い合わせ先
  • 長崎県農林部農業経営課
    〒850-8570 長崎市江戸町2-13
    電話番号:095-895-2935
  • 県内各振興局 農林部(諫早市は県央振興局農林部諫早地域普及課)
    〒854-0071 諫早市永昌東町25-8
    電話番号:0957-22-0057

 


より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...