農地中間管理事業について

公益財団法人長崎県農業振興公社では、県から長崎県農地中間管理機構(以下「機構」)の指定を受け、本年度から農地中間管理事業を実施しています。
この事業は、農地の中間的受け皿となる「機構」が、「農地の出し手」から農地を借り受け、「農業の受け手(担い手)」に、まとまった農地を貸し付けるものです。
本市におきましても、この事業が円滑に進むよう、本市における事務の一部を受託し、農地流動化の推進を図っていきます。詳細につきましては、「公社ホームページ」及び「機構の役割及び関連支援策について」をご覧ください。

農地の借受希望者(担い手)の方へ

機構から農地の借受を希望される方は、公社が行う公募に、必ず応募して頂く必要があります。
農地の借受希望者の公募は、毎年度5月・8月・12月の年3回実施されます。
募集期間に「農用地等の借受希望申出書」を市役所本庁農業振興課又は支所産業建設課窓口へ提出して頂くこととなります。募集期間中に提出頂けない場合、機構からの農地の借受ができなくなりますので、ご注意ください。

各種様式
お問い合わせ
農林水産部 農業振興課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館3階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-2602

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...