色の変更 標準 黄色 黒 サイトマップ
文字サイズ 標準 縮小 拡大
音声で読みあげる
検索

『』 ⇒ 『』 の記事一覧

お知らせ

本明川河川敷地を利用した賑わいづくり社会実験の事業者を募集します。 高来地域の本明川河川敷地の利活用を図りながら地域を活性化することを目的に、その河川敷地を利用して「幻の高来そば」を栽培する社会実験を行っていただく事業者 …

本明川河川敷地を利用した賑わいづくり社会実験の事業者を募集します

諫早市高来地域では、貴重な地域資源である在来そばの「幻の高来そば」に着目し、地元団体が中心となって、これまで「新そば祭り」や「そば打ち体験」など、各種活性化の取組が行われてきました。これらの活動の効果により、「幻の高来そ …

農業を仕事にしたいあなたのために新規就農を応援します

長崎県新規就農相談センターでは長崎県内での自営就農または農業生産法人等への就職を目指す方で、就農に必要な農業の知識と技術を身につけるための平成30年度の技術習得支援事業研修生を募集しています。 募集定員 各期20名 申込 …

経営所得安定対策

目的 販売価格が生産費を恒常的に下回っている作物を対象として、その差額を交付することにより、農業経営の安定と国内生産力の確保を図るとともに、麦・大豆等への作付転換を促します。 対象作物 米、麦、大豆、てん菜、でん粉原料用 …

種ばれいしょを使用または販売される皆様へ

検疫に合格していない種ばれいしょの販売・譲渡は法律で禁止されています 農林水産省植物防疫所では、ジャガイモシストセンチュウ等の重要病害虫のまん延を防ぐため、種ばれいしょ検疫を実施しています。 長崎県産の種ばれいしょは、検 …

青年等就農計画の認定手続きについて

青年等就農計画の認定を受けたい方は、青年等就農計画認定申請書(様式第1号)に収支計画の根拠とした試算表等を添えて申請をしてください。申請書作成にあたっては記載要領、記載例を参考にしてください。なお、収支の試算等が必要とな …

青年等就農計画(認定新規就農者)制度

諫早市の将来の農業の担い手として、諫早市内で新たに農業経営を始めようとする青年等が作成する「青年等就農計画」を市が認定する制度です。この認定を受けた方(認定新規就農者)に対しては、重点的な支援措置が講じられます。 ※これ …

農業次世代人材投資事業の承認手続きについて

農業次世代人材投資事業の承認を受けたい方は、農業次世代人材投資資金追加資料(様式第1号)に添付書類及び関係書類を添えて申請をしてください。 農業次世代人材投資資金追加資料(様式第1号)(Word:25KB) 添付書類 青 …

農業者向け収入保険制度がはじまります

収入保険制度とは、農業者(個人・法人)が加入できる制度で、自然災害や価格低下など農業者の経営努力では避けられない収入減少を補てんする仕組みです。平成31年から新しく実施されます。 加入申請期間 平成30年10月から11月 …

農業統計データ

農家戸数(単位:戸) 項目 平成17年 平成22年 平成27年 傾向 専業農家(注1) 765 887 804 減少 ↓ 第1種兼業農家(注2) 535 475 432 減少 ↓ 第2種兼業農家(注3) 2,158 1, …

Page 1 / 512»
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7ー1
電話番号:0957-22-1500
/ファクス:0957-27-0111
 アクセス