住民票とは
住民票とは、個人を単位として、その住民に関する氏名、住所等を記載したものをいい、世帯ごとに編製されています。
住民票は「住民の居住関係を公証するもの」です。

住民票に記載されている事項は
法に定められている主な記載事項は次のとおりです。
ア.氏名
イ.生年月日
ウ.性別
エ.世帯主の氏名及び世帯主との続柄
オ.戸籍の表示(外国人の場合は国籍)
カ.住民となった年月日
キ.住所、及び転居した者については、その住所を定めた年月日
ク.届出の年月日及び従前の住所
ケ.住民票コード
※住民票取得の際、ケは原則省略、エ・オについては、記載の有無が選択できます。

住民票が請求できるのは
住民票の請求ができるのは、本人および本人と同一世帯員に限られます。本人、同一世帯員以外の方が代理で請求される場合には、請求者本人の直筆の委任状が必要となります(同一住所であっても別世帯であれば、委任状が必要です)。
そのほか、「自己の権利を行使したり義務を果たすため」「国や地方公共団体の機関に提出する必要がある」場合等の正当な理由により第三者から請求することもできますが、請求理由を詳しく記入していただく必要があります。詳しい内容についてはお問い合わせください。

住民票に関する用語の説明

「住民」とは
市区町村の区域内に住所を有する者です。

「住所」とは
各人の生活の本拠地であり、この生活の本拠地を住所として定めることとなっています。

「世帯」とは
同じ住所で生計を共にする人の集まりをいいます。

「世帯主」とは
世帯の中で中心となって生計を支えている人をいいます。

「世帯全員の住民票」とは
世帯全員が記載されている住民票をいいます。一般に「住民票謄本(とうほん)」と呼ばれることもあります。 なお、同一世帯の外国人も含まれます。

「世帯の一部の住民票」とは
世帯の一部の者について記載されている住民票をいいます。一般に「住民票抄本(しょうほん)」と呼ばれることもあります。

「住民票の除票」とは
諫早市外へ転出された場合や死亡等により、住民基本台帳から除かれた住民票のことをいいます。

お問い合わせ
市民生活環境部 市民窓口課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館1階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-27-0111

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...