色の変更 標準 黄色 黒 サイトマップ
文字サイズ 標準 縮小 拡大
音声で読みあげる
検索

『』 ⇒ 『』 の記事一覧

定期相談

会場 消費生活センター・市民相談室(高城会館3階) ※市役所前広場駐車場をご利用ください。 種別 内容 相談員 相談日程 12月の予定 法律相談 困難な法律問題 (複雑な問題に対して市民が早期に助言を受けられるようにする …

架空の訴訟はがきに関する相談が増加しています

消費生活センターには、「総合消費料金に関する訴訟最終告知」というはがきに関する相談が多く寄せられています。 <事例> ・「総合消費料金に関する訴訟最終告知」というはがきが民事訴訟管理センターというところから届いた。「連絡 …

特殊詐欺の被害防止

目次 特殊詐欺とは 特殊詐欺の種類 県内での事例 詐欺のキーワード 対処法 各種電話機、電話機能の利用について 特殊詐欺とは 振り込め詐欺と振り込め詐欺以外の特殊詐欺の総称です。 面識のない不特定の者に対して、電話・郵便 …

市役所職員などを名乗る振り込め詐欺の電話にご注意!

諫早市内では、市役所職員や県庁職員を名乗り、医療費の還付に関する不審電話が発生しています。 ≪事例≫ 市役所職員を名乗り、「医療費の還付がある」という電話があった。特定の銀行の口座があるか聞かれたが、答えられないと言って …

消費者ホットライン

消費者ホットラインが、平成27年7月1日より3ケタの電話番号「188番」での案内を開始しました。 消費者ホットラインは、消費生活における各種トラブルに直面した際、お近くの相談窓口の連絡先がわからない場合でも、全国共通ダイ …

〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7ー1
電話番号:0957-22-1500
/ファクス:0957-27-0111
 アクセス