色の変更 標準 黄色 黒 サイトマップ
文字サイズ 標準 縮小 拡大
音声で読みあげる
検索

『』 ⇒ 『』 の記事一覧

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を送付しています

平成29年中に納付した国民年金保険料の納付額証明となる控除証明書を、11月上旬に被保険者本人宛に送付しています(10月以降に本年初めて納付した人には、来年2月上旬に送付します)。 年末調整や確定申告で国民年金保険料を申告 …

平成28年分の国民健康保険、後期高齢者医療の所得申告がお済みでない人はお早めに

国民健康保険、後期高齢者医療制度に加入している人やその世帯員で、平成28年分(平成28年1月~12月)の所得の申告がお済みでない人は必ず申告をしてください。 この申告をもとに、保険料や高額療養費の自己負担限度額などを決定 …

国保に加入するとき・やめるときは必ず14日以内に届出を

国民健康保険の加入・脱退などの変更は自動的に行われるものではなく、窓口に届け出ることによって、切り替わります。 下記の場合は届出が必要です。14日以内に必ず届け出てください。 こんなとき 届出に必要なもの 国保に加入する …

就職や転職などで国保から職場の保険に加入した人へ

就職や転職などで国民健康保険から被用者保険(職場の保険)に加入した場合には、被用者保険の資格を取得した日から国民健康保険証は使用できません。もし、医療機関などで誤って使用された場合は、国民健康保険が負担している医療費を後 …

ジェネリック医薬品の利用について

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発医薬品)の特許期間が切れた後に発売される薬の総称です。新薬と同じ有効成分で安全性や効き目についても厚生労働省の承認を受けており、一般的に新薬より安価です。すべての医薬品が該 …

諫早市国民健康保険高額療養費の申請について

ひと月に支払った医療費が高額になり、自己負担限度額を超えた額を高額療養費として世帯主に払い戻すことができる制度があります。 ※自己負担限度額は、世帯の所得によって異なります。詳しくは市保険年金課または各支所地域総務課まで …

国民健康保険料は納期限までに必ず納めましょう

国民健康保険料は、加入者の皆さんが病気やけがをしたときの医療費に充てる貴重な財源です。保険料は納期限までに必ず納めましょう。 納付が困難になったら市保険年金課にご相談を 事情により、納付が困難となった場合は、お早めにご相 …

国民年金の付加年金に加入しませんか

定額の国民年金保険料に付加保険料(月額400円)をプラスして納めると、老齢基礎年金に付加年金が上乗せされて受け取れます。 付加年金の受給額(年額) 200円×付加保険料納付月数 加入できる人 第1号被保険者(自営業者、農 …

国民健康保険

目次 国民健康保険に加入する人 国民健康保険の届出 国民健康保険の保険証について 国民健康保険料の決まり方 国民健康保険料の納付について 国民健康保険の給付 健康診査事業 その他の制度 ※各種届出・申請の際にはマイナンバ …

後期高齢者医療

目次 後期高齢者医療制度とは 後期高齢者医療制度への加入 運営のしくみ 医療機関にかかるとき 保険証などをなくしたとき 医療費が高額になったとき 介護保険の自己負担額との合算額が高額になったとき 被保険者が亡くなったとき …

Page 1 / 3123
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7ー1
電話番号:0957-22-1500
/ファクス:0957-27-0111
 アクセス