諫早市では、個人の感染予防や重症化防止と学校など集団の場での感染予防を目的として、下記の対象となる方のインフルエンザ予防接種費用の一部助成を行っています。予防接種後免疫を獲得するまで若干の時間を要し、効果は5か月程とされていることから、流行シーズンに間に合うよう、早めの接種(12月中旬まで)をお奨めします。

1.高齢者インフルエンザ予防接種

対象者
諫早市内に住所を有する方

  1. 65歳以上の方(誕生日の前日から対象になります)
  2. 60歳~65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能に障害又は、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有し、身体障害者手帳1級を所持する方

自己負担額
1回の接種につき、1,500円
※生活保護世帯の方は「保護金品支給証明書」を、中国残留邦人等支援法に基づく支援の給付を受けている人は、その「証明書」を医療機関窓口に提示いただくと接種費用が免除されます。

接種回数
1回

2.乳幼児・小学生・中学生インフルエンザ予防接種

対象者
諫早市内に住所を有する方
接種日現在、生後6か月~中学校3年生までの方

自己負担額
1回の接種につき、1,500円
※生活保護世帯の方は、「保護金品支給証明書」を医療機関窓口に提示いただくと接種費用が免除されます。

接種回数
2回(ただし、中学生は1回)

3.その他(共通事項)
  1. 接種期間は平成29年10月1日から平成30年2月28日です。接種期間以外の接種は、全額個人負担となります。 また、この助成は、接種費用の一部を諫早市が負担することにより、接種費用を1回あたり1,500円に実施しているものです。
  2. 接種場所については、下記の市内医療機関一覧表等のとおりです。

※高齢者インフルエンザについては、長崎県広域予防接種事業参加医療機関であれば、同じ条件で市外で接種できます。また、乳幼児・小学生・中学生インフルエンザについても、市外の一部医療機関でも接種できます。

お問い合わせ
健康福祉部 健康福祉センター
〒854-0061 長崎県諫早市宇都町29-1(健康福祉センター)
電話番号:0957-27-0700
ファクス:0957-27-0717

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...