臨時福祉給付金の申請受付は、平成28年12月22日(木曜日)をもって終了しました。

平成26年4月の消費税率引き上げによる影響を緩和するため、暫定的・臨時的な給付措置として、所得が低い人に対して臨時福祉給付金を支給します。
※この給付金は、「高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金」(1人につき3万円)とは異なるものです。
※平成27年度臨時福祉給付金の支給を受けた人も申請が必要です。

支給対象者

次の要件をすべて満たす人が支給対象者です。(支給決定する前に亡くなられた場合は支給できません。)

  • 平成28年1月1日(基準日)に諫早市の住民基本台帳に登録されている人
  • 平成28年度分の市民税(均等割)が課税されていない人
  • 平成28年度分の市区町村民税(均等割)が課税されている人の扶養親族等となっていない人
  • 生活保護等の受給者となっていない人

対象者診断チャート臨時福祉(PDF:162KB)

支給額

支給対象者1人につき3千円を支給します。(1回限りの支給)

申請手続き

諫早市では、8月上旬に、支給対象となる可能性がある人へ申請書類を送付してお知らせします。
支給要件を満たす人は、必要書類を添付のうえ期間内に申請してください。
※申請書類が届いても、支給要件に該当しない場合は支給できません。
※支給要件に該当する人で申請書類が届かない場合は、市臨時給付金室まで連絡してください。

申請受付期間

8月10日(水曜日)から12月22日(木曜日)まで
※土曜日、日曜日、休日は受け付けていません。
※郵送の場合は12月22日(木曜日)の消印まで受け付けます。

申請書の提出方法

受付窓口へ持参、または郵送により提出してください。

申請書の提出先

【持参の場合】
本庁別館1階 臨時給付金受付会場・各支所地域総務課・各出張所

【郵送の場合】
〒854-8601 諫早市東小路町7番1号 諫早市臨時給付金室 あて

申請に必要な添付書類

【必ず添付が必要なもの】

  •  受取口座の「通帳」または「キャッシュカード」のコピー(金融機関名、支店名、種別、口座番号、口座名義が確認できるもの)
    ※ただし、やむを得ず現金で受給する場合は不要です。

該当する場合のみ必要なもの】

  •  支給対象者が、諫早市以外にお住いの人の扶養親族等となっている場合は、市外在住の扶養者に「平成28年度の市町村民税が課税されていないことを証する書類」が必要です。
  • 支給対象者以外の人が代理受給する場合、支給対象者全員分の「本人確認書類のコピー」が必要です。
  • 法定代理人が代理申請する場合、法定代理人に係る「登記事項証明書等のコピー」が必要です。
支給方法(10月から支給を開始します)

申請受付後に審査を行い、支給を決定したものから順次、指定された口座へ振り込みます。
※申請受付から支給まで2ヶ月程度かかります。事前に「決定通知書」を送付し、振込日などをお知らせします。

配偶者からの暴力を理由に避難している人の申し出

配偶者からの暴力を理由に避難している人で、一定の要件を満たしている場合は、事前に申し出をしていただくと、実際に居住している市区町村で「臨時福祉給付金」の支給を受けることができます。
ただし、住民登録のある市区町村において、すでに配偶者等に対して支給決定されている場合には、申出者に対しての支給はできません。

※臨時福祉給付金の申請手続は、この申出とは別に行う必要があります。

 関連情報
詐欺にご注意ください!

「臨時福祉給付金」に関して、

  • 市や厚生労働省(の職員)などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 市や厚生労働省などが、「臨時福祉給付金」を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

もし、ご自宅や職場などに市や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、メールや郵便が届いたら、最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)に連絡してください。

問い合わせ先

健康福祉部 臨時給付金室
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館2階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-0431


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