年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)の申請受付は、平成28年7月15日(金曜日)をもって終了しました。

「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引上げの恩恵が及びにくい所得の少ない高齢者を支援し、平成28年前半の個人消費の下支えに資するよう、低所得の高齢者を対象に年金生活者等支援臨時福祉給付金を支給します。
支給対象となる可能性がある人へ平成28年4月上旬に申請書を送付します。

支給対象者

次の要件をどちらも満たす人が支給対象者です。

  1. 『平成27年度臨時福祉給付金の支給対象者』(要件を満たしていて受け取っていない人を含みます。)
  2. 平成28年度中に65歳以上となる人(昭和27年4月1日以前に生まれた人)
    ※年金を受給しているか否かにかかわらず、支給要件を満たせば支給の対象になります。
    ※「年金生活者等支援臨時福祉給付金」の支給決定がされる前に亡くなられた場合は、対象外となります。

《参考》 『平成27年度臨時福祉給付金の支給対象者』とは
平成27年1月1日時点で諫早市の住民基本台帳に記録されている人で、平成27年度分の市民税(均等割)が課税されていない人です。
ただし、次のような場合は対象となりません。
・課税されている人の扶養親族等となっている場合
・生活保護等の受給者となっている場合

支給額

支給対象者1人につき3万円(1回限り)

申請手続き

「年金生活者等支援臨時福祉給付金」を受け取るためには、基準日(平成27年1月1日)時点で住民票がある市町村へ申請する必要があります。
申請書に必要事項をご記入いただき、必要書類を添えて、郵送していただくか、受付窓口へ持参してください。
※申請書が届いても、支給要件に該当しない場合は支給できません。
※支給要件に該当する人で申請書が届かない場合は、市臨時給付金室まで連絡してください。

申請受付期間等

平成28年4月7日(木曜日)から7月15日(金曜日)まで
※郵送の場合は、7月15日(金曜日)の消印まで受け付けます。
※土曜日、日曜日、休日は受付を行っていません。
※受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。

申請受付窓口
  • 本庁別館1階受付会場
  • 各支所地域総務課
  • 各出張所

必要な添付書類
  1. 受取口座の「通帳」または「キャッシュカード」のコピー(一部の人を除き必ず添付が必要です。)
    ※口座内容(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義(カナ))が確認できるものが必要です。
    ※持参された場合は、通帳等のコピーを受付窓口でとることができます。
  2. 「本人確認書類」(一部の人が必要です。)
    ※代理受給や現金受給する場合に、支給対象者全員分の本人確認書類が必要です。
    ※公的機関が発行した顔写真つき(運転免許証、身体障害者手帳など)の場合は1種類、顔写真のついていないもの(健康保険証、年金証書など)の場合2種類のコピーを添付してください。
  3. 「平成27年度の市町村民税に関する所得証明書、課税証明書等」(一部の人が必要です。)
    ※申請者が「市外に住民登録がある平成27年度の市町村民税が課税されていない人」に扶養されている場合には、扶養している人(市外に住民登録がある人)の「平成27年度の市町村民税が課税されていないことを証する書類」の添付が必要です。課税されている場合には支給要件に該当しません。
  4. 代理人関係を確認する書類(代理受給の場合で、同一世帯以外の人が受給する場合に必要)
    ※法定代理人に係る「登記事項証明書」等の写しなど
支給方法

原則として、申請者名義の口座へ振り込みます。(口座がないなど、やむを得ない場合は現金支給します。)
※申請受付後に審査を行い、支給または不支給の結果をお知らせします。(2ヶ月程度かかります。)

配偶者からの暴力を理由に避難している人の申出

配偶者からの暴力を理由に避難している人で、一定の要件を満たしている場合は、事前に申出をしていただくと、実際に居住している市区町村で「年金生活者等支援臨時福祉給付金」の支給を受けることができます。
ただし、住民登録されている市町村において、すでに配偶者等に対して支給決定されている場合には、申出者に対しての支給はできません。

 関連情報
詐欺にご注意ください!

「年金生活者等支援臨時福祉給付金」に関して、

  • 市や厚生労働省(の職員)などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 市や厚生労働省などが、「年金生活者等支援臨時福祉給付金」を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。
問い合わせ先

健康福祉部 臨時給付金室
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁別館2階)
電話番号:0957-22-2995(直通)
ファクス:0957-22-0431


より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...