郵送請求では、本人以外からの請求はできません。

ご用意いただくもの
1.市民税・県民税関係証明書等交付申請書(郵送請求用)

(必要事項を記入・押印の上、必ず電話番号を備考欄に記入してください。)市民税・県民税関係証明書等交付申請書は、申請書ダウンロード(税に関すること)からダウンロードできます。

なお、ダウンロードできない場合は、次の項目を白紙等に記入したものでも可能です。

  1.  現住所
  2. 諫早市にお住いの時の住所
  3. 氏名(フリガナ、押印)
    ※姓の変更があった方は、旧姓も記入してください。
  4. 生年月日
  5. 日中に連絡のとれる電話番号
  6. 必要な証明書の種類
  7. 必要な証明年(年度)、通数
  8. 証明書の使用目的
2.返信用封筒

申請者の住所・氏名を記入し、切手を貼付してください。

3.手数料

証明書1通につき300円分の定額小為替証書(定額小為替証書は郵便局で購入できます。)

4.身分証明書の写し

運転免許証、保険証など(転居している場合は、現住所が確認できるようにコピーしてください。)

注意事項
  1. 必要な証明書の年(年度)をよくご確認ください。
    例)平成26年中の所得証明書とは、平成26年1月1日から平成26年12月31日までの所得を証明するものです。
    例)平成27年度の課税証明書とは、平成26年1月1日から平成26年12月31日までの所得等を基に、平成27年度にかかる市民税・県民税の課税額を証明するものです。
  2. 所得課税証明書が必要な場合、又は、所得控除の内訳や扶養人数等の記載がある証明書が必要な場合は、課税証明書にチェックし、「所得額・所得控除の内訳は必要ですか?」の【はい】の欄にチェックしてください。課税額のみの証明でよい場合は【いいえ】の欄にチェックしてください。
  3. 各証明書は、1月1日に住民登録のあった市区町村に請求してください。
    例)平成26年中の所得証明書:平成27年1月1日に住民登録のあった市区町村
    例)平成27年度の課税証明書:平成27年1月1日に住民登録のあった市区町村
送付先

〒854-8601
長崎県諫早市東小路町7番1号
財務部 市民税課

お問い合わせ
財務部 市民税課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館3階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-24-5399

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