「ひとが輝く創造都市・諫早」の実現に向けて、市民主役のまちづくりを推進しています。
本市では、地域のまちづくりを担う自治会・町内会のほかにも、様々な分野で多くのNPO法人やボランティア団体が、多様化する市民ニーズに応じた自発的なまちづくり活動に取り組んでいます。

ボランティア活動とは?

ボランティア活動は、「自発性」「無償性」「先駆性」などを基本的な理念として、個人の自由な意思により、その技能や時間等を進んで提供し、社会に貢献することです。
自発性とは、誰かに強制されて活動することではなく、自分らしく豊かな生活をおくるために助け合いたい、社会へ貢献したいという自らの意思で行動することです。
無償性とは、活動に対する時間や労力などへの対価を求めず、金銭的な利益を期待せずに活動することです。
先駆性とは、多様なニーズに応えるために行う様々な活動が、社会の中にまだ存在していない役割を担う場合が多いことから、ボランティア活動は他に先駆けた活動であるからです。

NPO法人とは?

NPO法人とは、ボランティア活動をはじめとする市民の自由な社会貢献活動が、社会の多様化するニーズに応える重要な役割を担っていることから、広く社会的に認められることによって活動の活発化と健全な発展を促進するために法人格を与えた、営利を目的としない団体です。

NPO・ボランティア団体情報

どんな活動があるの?活動に参加したい!市内で活動するNPO法人やボランティア団体を紹介します。

※随時、更新します。

また、そのほかにも下記のリンクから探すことができます。

お問い合わせ
政策振興部 地域づくり推進課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館6階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-27-0111

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...