申し込み不要 申し込み・打ち合わせが必要
1.遊具であそぶ 2.イベントに参加する 3.イベントに申し込んで参加する 4.オリジナルの活動をつくる

催しの中には、事前に申し込みができるものもあります。ここで紹介するのは、短くても1時間程度かかるものから、丸一日かかるもの、毎月継続して参加できるものなど、いずれも「気軽に」というよりは、参加者も事前にちょっと準備が必要なものです。例えば、人気プログラムのひとつ「森のようちえん」は、雨が降っても自然の中に出かけます。どんな天気でも変わらず自然に触れることで、豊かな心と体を育むことを目的として実施しているのですが、これは参加者が雨具と気持ちを事前に準備してくるから可能となるのです。
参加するには生活の中での時間の調整が必要になりますが、その分、試行錯誤や繰り返しの機会になりやすく、体験を深めることができるのが特徴です。

目次

事前予約できる主な催し(平日)
夜の森

静かな夜の森

究極の癒しの時間。明かりを持たずに森を歩き、森に横たわり、家族で語ります。
実施日
不定期:午後7時30分~9時
対象
幼児~大人
定員
15人

森のじかん ツキイチの会

木屑を手で直接触っている様子

お散歩から一歩進んで、森で遊び森で過ごすことにチャレンジする一年間のプログラムです。毎月同じメンバーで経験を重ねながら、遊びの幅を広げ、深めていきます。
実施日
毎月第3火曜日:午前10時30分~午後2時
対象
未就園児とその保護者
参加の条件:次の1、2のどちらも満たす方

  1. 1年間継続して参加できること
  2. ぷち森・森のじかんスペシャルに、3回以上の参加経験があること

*条件は、年度ごとに替わる可能性があります。年度末に募集要項をご確認ください。
定員
5家族(1年間継続のメンバー制)

事前予約できる主な催し(土曜日・日曜日・祝日)
アドベンチャー・ワールド

アドベンチャー・ワールドに挑戦している女の子の様子

登山、沢あそび、ツリーハウス作りなどなど。毎月様々な野外活動にチャレンジします。
実施日
月1回(土曜日・日曜日・祝日):3~5時間(内容によります)
対象
小学生以上とその保護者
定員
20人

森のじかんスペシャル

森の中で落ち葉を使って遊んでいる子ども達の様子

お弁当をもって森で1日遊ぶ、のんびりスペシャルなじかん。家族みんなで森へ行こう!お散歩したり、焚き火をしたり、自然の中でたっぷり遊びます。もちろん雨でも実施しますので、カッパや長靴も忘れないでね。
実施日
年4回(土曜日・日曜日・祝日):午前10時30分~午後2時30分
対象
幼児とその家族
定員
8家族(初めての方は4家族まで参加できます)

プロジェクト・アドベンチャーEX

丸太の上を歩く女の子の様子

丸太やワイヤーの上を歩いて渡る、森の中のアスレチックコースにチャレンジします。冒険心や信頼感を育みます。
実施日
土曜日・日曜日・祝日(不定期):午前10時~正午
対象
幼児~大人
定員
10人
※安全のため、長ズボン・運動靴でご参加ください。

お問い合わせ
諫早市こどもの城
〒859-0307 諫早市白木峰町827ー2
電話番号:0957-24-8017
ファクス:0957-24-8016
 

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...