申し込み不要 申し込み・打ち合わせが必要
1.遊具であそぶ 2.イベントに参加する 3.イベントに申し込んで参加する 4.オリジナルの活動をつくる

こどもの城では、申し込みなしで利用できる催しを毎日実施しています。平日は乳幼児とその保護者を対象に、土曜日、日曜日、祝日は小学生向けの催しもあります。また、毎週金曜日は「大人の催しの日」です。ふらっと参加して、新しい発見や出会いを楽しんでみませんか?中には定員があるもの、予告なしにその日に突然始まるものもあります。「集める」よりも「集まる」を意識して実施していますので、「こんなのやってみたい」などご希望ありましたら、リクエストしてみてくださいね。 スタッフや利用者の状況によっては、その日にできることもあります。みなさんの、「やってみたい」をお待ちしています。

※以下の一覧は、実施している主な催しです。これ以外にも様々なものを実施しています。

目次

平日の催し
わくわく体操

音楽に合わせてわくわく体操をするこ子ども達

手遊びをしたり、音楽に合わせて体を動かしたり。お昼ごはん前に、元気に体を動かそう!
実施日
月曜日~木曜日:午前11時(15分程度)
対象
幼児~大人

森のじかん ビギナーズ

のんびりと散歩をする女の子2人

あまり自然にふれる機会がない方のために。のんびりお散歩しながら、自然にふれる楽しさを感じます。
実施日
毎週木曜+平日不定期:午後2時15分~(1時間程度)
対象
幼児~大人

ぷち森のじかん(おさんぽ編)

葉っぱを使って笑顔で遊ぶ親子たち

「雨の日」も森へ!どんな天気でも、変わらず自然の中に出かけます。参加の条件は、天気や気候に合わせて、「気持ち」や「服装」をしっかり準備してくること。長袖・長ズボン・運動靴・帽子・水筒・雨が降ったらカッパや長靴で参加してください。準備不足の場合は、その日の参加をお断りすることがあります。
実施日
毎週木曜日(第4木曜日以外):午前10時~正午
*第4木曜日は「森への恩返し編」になります。
対象
幼児と保護者
定員
15人(先着順)

ぷち森のじかん(森への恩返し編)

森の掃除をしている子ども達

いつも遊んでいる森への恩返しの日。ゴミひろいをしたり、枯れた木を動かしたり、森をきれいにする作業の日です。服装などは「おさんぽ編」と同じです。しっかり準備してきてね!

実施日
第4木曜日:午前10時~正午
対象
幼児と保護者
*作業をしますので、歩けるようになっての参加が望ましいです。
定員
15人(先着順)

子育てワンポイントコーナー

子育てワンポイントコーナーでお母さん達と話すこどもの城館長

「わが子が小さい時に聞いておきたかった!」というお母さんたちの声にお応えして。参加の条件は「わが子と離れる」こと。お子さんはスタッフなどに見てもらい、しばらくの間、大人だけの時間を過ごしてみませんか?
実施日
毎週金曜日:午前11時(15分程度)
対象
大人
定員
5人(当日受付にて整理券配布)

土曜日・日曜日・祝日の催し
10mの壁のぼり(クライミング・ウォール)

10mの壁のぼり(クライミング・ウォール)に挑戦している男の子とサポートするスタッフ

高さ10mの壁に挑戦!全部のぼらなくてもいいんです。大切なのは、「できる・できない」ではなく、「やろうとするかどうか」。のぼり方は自由。チャレンジの度合いは自分で決めます。
実施日
土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分(午前9時受付スタート)
対象
幼児~大人
定員
20人(当日受付にて整理券配布)

ものづくり

楽しくものづくりをしている親子

丸太や枝などの自然素材を利用して、毎週変わるテーマに沿って工作します。決まった作り方はありません。「どうしたらできるかな?」を親子で考える時間です。もちろん、材料をのこぎりで切るところからスタートです。
実施日
土曜日・日曜日・祝日:午後1時30分~4時30分
対象
幼児~大人

こどもの城バンド

こどもの城バンドで輪になって踊るたくさんの親子

毎週日曜恒例の、にぎやかな歌の時間。大人も子どもも、リズムにのって歌って踊って!
実施日
日曜日・祝日:午後4時15分(30分程度)
対象
幼児~大人

絵本の森

絵本の読み語りをするスタッフと聞き入る親子の皆さん

絵本の読み語りの時間です。晴れた日は森の中で、雨の日は室内で。たくさんの絵本や物語に触れましょう。
実施日
土曜日・日曜日・祝日:不定期(30分程度)
対象
幼児~大人

こどもの城バッティングセンター

バトミントンの羽を思いっきりバットで打とうとしている男の子

バドミントンの羽をプラスチックバットで打ちまくる!コントロール抜群のスタッフにチャレンジしてみよう。
実施日
土曜日・日曜日・祝日:不定期(30分~1時間程度)
対象
幼児~大人

白木峰忍者塾

楽しそうにチャンバラをする子ども達とスタッフ

柔らかい棒で“ちゃんばら”の練習、チーム対抗毛糸のボール当て合戦など、親子で楽しく体を動かそう!
実施日
土曜日・日曜日・祝日:不定期(1時間程度)
対象
幼児~大人

大縄跳び

大縄跳びを飛ぶ子ども達

大人も子どもも元気に飛び跳ねよう!失敗しても大丈夫。何度でもチャレンジしよう。
実施日
土曜日・日曜日・祝日:不定期(1時間程度)
対象
幼児~大人

お問い合わせ
諫早市こどもの城
〒859-0307 諫早市白木峰町827ー2
電話番号:0957-24-8017
ファクス:0957-24-8016
 

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...