【第18回】よどひめ ふれあい いきいきサロン 平成24年11月19日

よどひめ ふれあい いきいきサロンの皆さんとゲームを楽しむ宮本市長

よどひめ ふれあい いきいきサロンの皆さんと意見交換をする宮本市長

高齢者などの社会的孤立感の解消や心身機能の維持向上を目的に開催している小長井町の「よどひめ ふれあい いきいきサロン」を訪問させていただきました。
各種ゲームを通して利用者の方とのふれあいや、参加者の各家から持ち寄った野菜などを使ってボランティアスタッフが料理した昼食を食べながら意見交換を行いました。

【第17回】高来名水コンニャク研究会 平成24年10月31日

高来名水コンニャク研究会でコンニャク作りを見学する宮本市長

高来名水コンニャク研究会であいさつする宮本市長

黒新田集落を拠点に、昔から栽培されている在来種のコンニャクなどの加工技術の向上や付加価値をつけて販売することを目的に活動している「高来名水コンニャク研究会」を訪問させていただきました。
湧水池の水源及びコンニャクの生育状況の視察や、湧水を作ったコンニャクなどを「くろんた」ブランドで販売していくための手法、地域の活性化につなげていくための取り組みなどについて意見交換を行いました。

【第16回】このみ会 平成24年8月27日

みかん餅作りの体験をする宮本市長

みかん餅を試食しながら意見交換をする宮本市長

多良見町の伊木力みかんを使って農産物加工販売活動を行っている農家婦人グループ「このみ会」を訪問させていただきました。
みかん餅作りの体験や現在販売している商品の試食を行いながら、販売促進に向けた取り組みなどについて意見交換を行いました。

【第15回】湯江浮立保存会(神津倉自治会) 平成24年8月21日

湯江浮立保存会(神津倉自治会)であいさつする宮本市長

和太鼓をたたく保存会の皆さんと宮本市長

高来町の湯江地区で代々伝わる伝統芸能である「湯江浮立」の保存継承活動を続けられている「湯江浮立保存会(神津倉自治会)」を訪問させていただきました。
子どもから高齢者までの各年齢層が一同に会しての練習風景は珍しく、練習風景視察後、郷土芸能の保存継承、後継者の育成、活動を通しての地域活性化について意見交換を行いました。

【第14回】原長寿会 平成24年8月10日

原長寿会で説明を聞く宮本市長

熱心に話しを聞く原長寿会の皆さん

森山町で子ども達とのふれあいや奉仕活動を通して地域活動を行っている原長寿会を訪問させていただきました。
地元特産品を使った創作料理をいただき、長寿会が今後取り組むべき活動や長寿会の役割、伝統芸能継承などについて意見交換を行いました。

【第13回】清水ふれあいいきいきサロン 平成24年7月18日

清水ふれあいいきいきサロンで意見交換する宮本市長

笹に短冊を飾る宮本市長

高齢者などの社会的孤立感の解消や心身機能の維持向上を目的に開催している小長井町の「清水ふれあいいきいきサロン」を訪問させていただきました。
旧暦の七夕まつりに合わせ、短冊飾りを行う利用者の人とのふれあいや、サロンの今後の展望について意見交換を行いました。

【第12回】飯盛地域女性団体連絡会議 平成24年5月29日

創作料理の試食をする宮本市長

飯盛地域女性団体連絡会議であいさつをする宮本市長

飯盛地域の各種団体の女性メンバーが一同に会し、それぞれの活動分野の視点から、地域の情報を交換しあう飯盛地域女性団体連絡会議に、昨年に引き続き訪問させていただきました。
食品加工開発部(あざみの会)による創作料理の説明を受けた後、それぞれの団体の特徴を生かしながら、女性力を集結した大きなまちづくり・地域づくりを目指す相互協働支援体制のネットワークづくりについて意見交換を行いました。

お問い合わせ
政策振興部 企画政策課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁 ・本館6階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-27-0111

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...