日大高校サッカー部全国高校サッカー選手権大会出場報告

平成23年12月27日

部員達とガッツポーズをとる宮本市長

年末年始にかけて開催される全国高校サッカー選手権大会に出場する日大高校サッカー部が出場の報告に来てくれました。

諫早駅前市政情報発信開始式

平成23年12月22日

がんばくん、らんばちゃんや来賓者たちと並ぶ宮本市長

諫早駅前にある本明川河川情報板の画面を活用して、がんばらんば国体や九州新幹線西九州ルートなどの市政情報を発信することになり、その開始式を行いました。これは国土交通省長崎河川国道事務所にご協力をいただき、社会実験として取り組むものです。

生涯スポーツ優良団体文部科学大臣表彰

平成23年12月13日

部員達とガッツポーズを決める宮本市長

この度、「森山西少年ソフトボールクラブ」と「諫早むつごろうクラブ(ラグビー)」が、生涯スポーツの優良団体として、文部科学大臣表彰を受賞されました。日頃の活動が認められたもので、一つの市から同時に2団体の表彰は、本市にとっても大変意義のあるもので、改めて敬意を表します。

全国高等学校駅伝競走大会・全国中学校駅伝大会出場報告

平成23年12月13日

部員たちとガッツポーズをとる宮本市長

京都で開催される全国高校駅伝に出場する諫早高校陸上部と、山口で開催される全国中学校駅伝に出場する森山中学校駅伝部の皆さんが市役所を訪ねてくれました。諫高は女子が17年連続18回目、男子が12年連続14回目、森山中は2年連続の全国大会出場となります。

歳末火災予防祈願もちつき大会

平成23年12月13日

子どもたちと杵を持って餅をつく宮本市長

恒例の火災予防もちつき大会が諫早消防署で行われ、園児たちが元気な掛け声でもちをつき火災予防を祈願しました。

第46回諫早ロードレース大会

平成23年12月11日

スタートのピストルをかまえる宮本市長

今回で46回目を数える伝統ある大会。404人の選手が運動公園で健脚を競いました。

「幻の高来そば」新そばまつり

平成23年12月4日

そばを味わう宮本市長

昨年、本市のビタミンプロジェクト事業として行われた新そばまつり。最近ではテレビなどでも取り上げられ、「幻の高来そば」として知名度も上がってきました。

いさはや障害者福祉大会

平成23年12月3日

壇上であいさつする宮本市長

~であいふれあいわかりあい~をテーマに第7回目となる「いさはや障害者福祉大会」が文化会館で開催され、体験発表やアテネパラリンピック1600メートルリレーで銅メダルを獲得した、本市出身の車いすランナー副島正純さんの講演などがありました。

諫早地方農業まつり

平成23年12月3日

農産物を見ながら出店者と会話する宮本市長

本年度の農業まつりがゆうゆうランド干拓の里で行われました。にんじんの詰め放題、もちつき、保育園児の演奏などたくさんのイベントで盛り上がりました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...