長里川ほたるの里整備事業

平成23年3月27日

こどもたちと川の清掃作業に取り組む宮本市長

地域づくり協働事業として行われたこの事業、この日は長里川の清掃のあとアユの放流が行われました。

菜の花忌

平成23年3月27日

伊東静雄詩碑前で献花する宮本市長

諫早出身の詩人伊東静雄を偲ぶ「菜の花忌」は、今年で47回目となり、諫早の春の風物詩として定着してまいりました。また、第21回の伊東静雄賞の贈呈式も行われました。

ミモザ忌

平成23年3月21日

ミモザ忌で挨拶する宮本市長

洋画家の野口弥太郎画伯の遺徳を偲び、第34回のミモザ忌が開催されました。少年時代を父のふるさと諫早市小野町で過ごされ、自然豊かな「いさはや」の思い出を生涯にわたる心のふるさととして愛されました。

上井牟田菜の花フェスタ

平成23年3月21日

上井牟田菜の花フェスタで挨拶する宮本市長

第2回の「上井牟田菜の花フェスタ」が開催されました。休耕田等を利用して菜の花を植栽し、遊休農地の解消と観光交流の促進に取り組まれている実行委員会が主催です。あいにくの雨でしたが、多くの人で賑わっていました。

市長杯争奪卓球大会

平成23年3月20日

体育館で整列する参加者たち

今年で第49回を数える本大会が小野体育館で開催されました。老若男女それぞれ楽しく真剣に取り組まれていました。

真津山地区老連福祉大会

平成23年3月20日

壇上で挨拶する宮本市長

真津山地区老連福祉大会にお招きいただきました。あいにくの雨模様にも関わらず、たくさんの会員のみなさまが参加され、活気あふれる大会となりました。

杵の川開運酒造開き

平成23年3月19日

杵の川開運酒造開きで挨拶する宮本市長

杵の川酒造で行われた開運酒造開きの様子です。今年は東北地方の被災地へのチャリティイベントとして開催されました。

市内小学校卒業証書授与式

平成23年3月17日

真崎小学校卒業証書授与式の様子

市内の小学校で卒業式が執り行われました。卒業生の皆さん中学校でも頑張ってください。

緊急スクラムミーティング

平成23年3月15日

長崎県知事からの説明を受ける各首長たち

知事と県下全市長・町長によるスクラムミーティングが3月11日の東北地方太平洋沖地震の発生を受け、緊急に開催されました。これまでにない大規模な災害に対し県と市が協力し支援を行うことが確認されました。

中学校卒業証書授与式

平成23年3月15日

明峰中学校の卒業証書授与式の様子

市内の中学校で卒業証書授与式が執り行われました。
卒業生の皆さんおめでとうございます。

女性防火のつどい

平成23年3月13日

宮本市長の話を聞く参加者たち

第6回諫早市女性防火のつどいが小野ふれあい会館で開催されました。日頃から防火意識高揚のための各種研修会などを積極的に展開されておられます。また、消防・防災行政の推進、防災訓練等においても積極的にご協力をいただいておりますことに感謝を申し上げます。
なお、東北で発生した大地震の被災地への義捐金を急遽集められ、後日、市のほうへご持参いただきました。ありがとうございました。

ホタル放流式

平成23年3月13日

ホタルを放流する参加者たち

眼鏡橋にホタルを飛ばそう会が実施されたホタル放流式に参加しました。諫早のシンボルである眼鏡橋にホタルを飛ばそうと、ホタルの幼虫が放流されました。ホタルが舞う眼鏡橋の幻想的な風景を期待しています。

諫早市消防団春季訓練

平成23年3月6日

体育館に整列した消防団員たち

春季火災予防運動にあわせて、各地域において春季訓練が行われました。団員の皆様には、日頃から訓練を重ねられ、消火活動、水防活動など献身的なご活躍をいただいておりますことに感謝を申し上げます。今後とも、安全で安心して暮らせるまちづくりにご協力をお願いいたします。

諫早市消防団殉職者慰霊祭

平成23年3月6日

整列する参列者たちの様子

消防団殉職者の慰霊祭が、雨がふるなか高城公園の慰霊碑の前で執り行われました。市民を代表し深甚なる哀悼と感謝の誠を捧げます。

2011諫早のんのこウォーク大会

平成23年3月5日

一斉にスタートする参加者たち

市民の皆様に諫早の魅力を具現化していただく「諫早市ビタミンプロジェクト」。今年度のとりを飾る「のんのこウォーク」が開催されました。あいにくの雨でしたが約500名の参加があり、諫早の歴史と自然を感じながら、おもいおもいのペースで楽しまれていました。

みんなで作ろう、桜と紅葉の里inいこいの森たかき

平成23年3月5日

緑の少年団と一緒に植樹する宮本市長

のろしを見上げる参加者たち

高来町山林協議会が主体となって行われたこのイベントは、ながさき森林環境税を活用した取り組みです。緑の少年団の皆さんと一緒に植樹をさせていただきました。また、近くの烽火台で「のろし実験」も行われました。とてもすばらしい眺望の広場です。みんさん是非お出かけください。

南地区老人福祉大会

平成23年3月5日

南地区老人福祉大会で挨拶する宮本市長

南地区老人福祉大会にお招きいただきました。あまり長くは参加できなかったのですが、楽しい講演にみなさんの大きな笑い声があり、元気を分けていただきました。

いさはやコンピュータ・カレッジ卒業式

平成23年3月5日

卒業証書を受け取る卒業生とそれを見守る宮本市長

53名の皆様、卒業おめでとうございます。本校は、基本情報技術者試験などの国家試験やコンピュータの各種認定試験において、全国のコンピュータカレッジの中でトップの合格率を達成いたしました。来年度は、90名を超える新入生が入学予定です。

本野地区老人福祉大会

平成23年3月1日

本野地区老人福祉大会で挨拶する宮本市長

本野地区の老人福祉大会にお招きいただきました。新しくオープンした本野ふれあい会館では初めての開催となります。たくさんの会員の皆様がお元気に笑顔で参加され、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...