長田駅伝大会

平成23年2月27日

長田駅伝大会で挨拶する宮本市長

小学校の部53チームと一般の部33チームの約500名が参加し開催されました。この大会は、昭和50年代に長田地区の青年団が地区の各町(12町)対抗形式で駅伝大会を開催したのが始まりだそうです。

第28回浜教育文化賞・第39回栗林スポーツ賞表彰式

平成23年2月26日

壇上で表彰状を読み上げる宮本市長

浜文化賞は、長年にわたり市民文化の継承と振興に大きな貢献をいただいた福田正昭さんが受賞されました。このほか、文化活動で活躍した74個人・6団体の児童・生徒が浜教育文化賞を、スポーツ活動で優秀な成績を収めた190個人・1団体の児童・生徒が栗林スポーツ賞をそれぞれ受賞されました。

諫早西ロータリークラブ旗争奪ミニバスケットボール大会

平成23年2月26日

開会式で整列した参加者たち

県内各地から参加した64チームが一堂に会し、小野体育館で開会式が開催されました。開会式では、諫早中吹奏楽部のアトラクションもあり、式を盛り上げていました。試合は、市内5箇所の体育館で行われました。

消防ポンプ車引渡し式

平成23年2月26日

ポンプ車をバックに整列する団員と宮本市長

諫早市消防団諫早支団第24分団(管轄地区:小豆崎町・西里町・中田町・御手水町・大場町)に新しい消防ポンプ車を配備しました。今回配備したポンプ車は、最新の機器を搭載し、機動性と機能性を兼ね備えています。

諫早市社会福祉大会

平成23年2月24日

壇上で表彰状を読み上げる宮本市長

市民・社会福祉関係者が一堂に会し、課題や取り組みを共に考え行動し、更なる福祉の向上を目的とした大会が開催されました。大会では、社会福祉協議会会長表彰や出口ボランティア奨励賞贈呈式も行われました。

第60回郡市対抗県下一周駅伝大会

平成23年2月20日

スタート地点でピストルをかまえる宮本市長

今年1月に新しくなってオープンした補助競技場で再スタートが行われ、スターターを務めました。この補助競技場では、小学生の区間が設けられており、男子では喜々津小6年の原田君が区間タイとなる記録でトップに立ちました。

2014長崎がんばらんば国体『おもてなし講演会』

平成23年2月15日

2014長崎がんばらんば国体『おもてなし講演会』で挨拶する宮本市長

平成26年に開催される国体では、全国から多くの皆様をお迎えすることになります。全国からお越しになる方々をおもてなしの心で温かくお迎えするため、今回、「お客様の立場に立ったサービス」を徹底してこられた株式会社くいだおれの女将柿木氏の講演会を開催しました。

いのちをつなぐ食育祭in諫早

平成23年2月13日

いのちをつなぐ食育祭in諫早で挨拶する宮本市長

人にも環境にもやさしいまちづくりの実現を目指した食育祭が開催されました。本市では、平成20年に市食育推進計画を策定し、学校や地域など様々な領域において総合的に食育を推進しているところです。

いさはや福来い三海海鮮まつり

平成23年2月13日

会場でカキ焼きを楽しむ来場者たち

本市は、橘湾・大村湾・有明海と特性の異なる三つの海に囲まれています。今回、諫早市ビタミンプロジェクト実施事業として、三つの海で漁獲される水産物、水産加工品を一堂に会してのイベントが開催されました。来場された皆さんは、諫早の海の幸の魅力を再発見されていたようです。

諫早市長杯新春親善ミニソフトバレーボール大会

平成23年2月11日

諫早市長杯新春親善ミニソフトバレーボール大会で挨拶する宮本市長

職場や地域の身近な仲間で結成した81チーム380名が参加され、地域の枠や世代を越えた交流を図っておられました。

いさはや障害者福祉大会

平成23年2月9日

いさはや障害者福祉大会で挨拶する宮本市長

障害の種別や障害のあるなしにかかわらず、市民の方々が一堂に会し、誰もが相互に人格と個性を尊重し、研鑽を積まれることは大変意義深いことだと思います。

女・男フォーラムinいさはや

平成23年2月6日

演劇のひとコマ

男女共同参画について、共に語らい、考える機会として市民協働で開催しました。今年は、創成館高校演劇部による自作の演劇と作家で前内閣府男女共同参画会議議員の神津カンナ氏にご講演いただきました。

市老連春季ゲートボール大会

平成23年2月5日

市老連春季ゲートボール大会で挨拶する宮本市長

市内各地から30チーム約160名のゲートボール愛好者が参加され、健康の保持や相互の融和と親睦を図られていました。

小長井地区老人福祉大会

平成23年2月1日

小長井地区老人福祉大会で挨拶する宮本市長

小長井地域の高齢者の方々が多数参加され、講演会や趣向を凝らしたアトラクションを楽しまれていました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...