広州2010アジアパラ競技大会(水泳競技)優勝報告会

平成22年12月24日

間ノ瀬選手と笑顔で並ぶ宮本市長

創成館高校の間ノ瀬俊輔選手が、広州2010アジアパラ競技大会の100メートル背泳ぎにおいてアジア新記録で優勝しました。間ノ瀬選手は、全国大会でも多くの種目で優勝しており、今後の活躍を期待します。

第5回小長井さざんか駅伝大会

平成22年12月23日

第5回小長井さざんか駅伝大会で挨拶する宮本市長

当日は、市内小・中学校から一般まで88チームの選手が参加していました。天候にも恵まれ、みんな一生懸命走り、タスキを繋いでいました。

青森からの「りんご定期便」贈呈式

平成22年12月22日

入所者にりんごを手渡す宮本市長

青森県八戸市の松ケ崎さんから今年もりんごを贈っていただきました。今年で38回目となります。特別養護老人ホーム天恵荘で贈呈式を行い、有喜福祉村の各施設に配付しました。

第69回国民体育大会諫早市準備委員会設立総会

平成22年12月21日

第69回国民体育大会諫早市準備委員会設立総会で挨拶する宮本市長

平成26年に開催される「長崎がんばらんば国体」に向けて、本格的な準備を進めるため、準備委員会を設立しました。本市では、開・閉会式をはじめ、陸上競技など7競技が開催されます。今後、国体開催まで重要な役割を担っていただくことになります。

全国高等学校駅伝競走大会出場報告

平成22年12月14日

部員との記念撮影

諫早高校陸上部が、11年連続で男女そろっての全国大会出場の報告に来ました。男子は11年連続13回目の出場、女子は16年連続の17回目の出場となります。

全国中学校駅伝大会出場報告

平成22年12月13日

生徒たちと笑顔で記念撮影する宮本市長

森山中学校陸上部の女子チームが、初めての全国大会出場の報告に来ました。がんばってください。

歳末火災予防祈願もちつき大会

平成22年12月13日

消防士と一緒に杵を振り上げる子どもたち

歳末の火災予防を祈願するもちつき大会が、諫早消防署で開催されました。当日は、管内の幼年消防クラブ員(みたち保育園・ともしび保育園・もりやま保育園)が参加し、消防職員と一緒にもちつきを行いました。

排水門開門絶対反対緊急住民総決起集会

平成22年12月12日

排水門開門絶対反対緊急住民総決起集会に参加する宮本市長

12月6日の福岡高裁判決を受けて、住民総決起大会が開催されました。市民の安全・安心を脅かすような開門調査には絶対反対であり、これまでどおりの立場を訴えてまいります。

世界フェンシング競技選手権大会出場報告

平成22年12月10日

堀川こず恵選手と笑顔で握手する宮本市長

諫早商業高校の堀川こず恵選手は、この大会の女子エペで決勝トーナメントに進出する活躍をされました。今後の活躍を期待します。

六段のふるさとづくりin諫早

平成22年12月5日

舞台での演奏の様子

六段の調祭典、名曲六段と八橋を語る、邦楽演奏家の筝ソロ・コンサートの三部構成で開催されました。「名曲六段と八橋を語る」では、京都市の聖護院八ツ橋総本店社長や福島県いわき市のいわき八橋会事務局長、慶巌寺住職に出席いただき、「六段のふるさとづくり」についてシンポジウム形式で開催されました。

「幻の高来そば」新そばまつり

平成22年12月5日

「幻の高来そば」新そばまつりで挨拶する宮本市長

本年度設立された幻の高来そば振興協議会主催の「幻の高来そば」新そばまつりが開催されました。醤油と柚子ごしょうだけとは思えないほどの風味豊かな「どろりそば」を堪能しました。大勢の市民の方々が来場され、どろりそばを求めて長い列ができていました。

諫早湾干拓駅伝ロードレース大会

平成22年12月5日

スタートのピストルをかまえる宮本市長

新しくできた干拓地において、初めての開催となる駅伝、ロードレース、ジョギング&ウォークの大会が、1400名のランナーが参加し開催されました。当日は、天候にも恵まれ、広大な干拓地での大会をそれぞれ楽しんでおられました。

諫早市民生委員・児童委員感謝状贈呈式、委嘱状伝達式

平成22年12月4日

感謝状を読み上げる宮本市長

退任された106名の委員の皆様、大変お疲れ様でした。また、新たに委員になられた方、再任された方310名の皆様におかれましては、地域福祉の向上にご尽力いただきますようよろしくお願いいたします。

諫早地方農業まつり

平成22年12月4日

たくさんの花と賑わう人々

消費者と農業者との交流を深めることを目的とした諫早地方農業まつりが干拓の里で開催され、多くの市民の方々で賑わっていました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...