とどろき体育館落成式

平成22年11月28日

とどろき体育館落成式で披露された太鼓の演奏

地域の方々の待望の「とどろき体育館」が完成し、落成式を迎えました。地元並びに関係者の皆様にご協力を頂きましたことに感謝申し上げます。地域スポーツの拠点施設としてだけでなく、地元の皆様に親しまれる交流拠点としてもご利用いただけるよう期待しております。

諫早市みんなでささえ愛!大会

平成22年11月27日

諫早市みんなでささえ愛!大会で挨拶する宮本市長

高齢者の皆様が住みなれた地域で安全に安心して自立した生活を送ることができる社会の確立を目指し、大会を開催いたしました。上天草市の向陽寺住職渡辺紀生氏による「ギター和尚のお元気説法」もあり、盛会のうちに終了することができました。

国道207号長田バイパス開通式

平成22年11月24日

国道207号長田バイパス開通式でのテープカットの様子

平成8年から段階的に整備が進められてきた長田バイパスが、残りの長田町から正久寺町までの1.4キロメートルが完成し、全線3.5キロメートル開通の運びとなりました。慢性的な渋滞の解消とともに、地域経済の活性化や災害時の避難路、輸送路の確保など、様々な効果があると期待しています。

頌徳祭

平成22年11月23日

頌徳祭で挨拶する宮本市長

諫早の偉人、土橋貞恵先生、福田渭水先生の偉業をたたえる頌徳祭が行われました。両先生の精神を子どもたちに伝えることで思いやりの心を育て、健やかな成長につながっていくと思います。

勤労感謝の日

平成22年11月22日

園児たちとの記念撮影

勤労感謝の日ということで北諫早幼稚園の園児が市役所を訪ねてきてくれました。貼り絵でつくった私の似顔絵をいただきました。とっても上手にできています。にているでしょうか?

伊木力みかん収穫祭

平成22年11月21日

人で賑わう出店の様子

伊木力みかん収穫祭にお招きいただきました。今年で第3回目とのことです。地域の特産物のブランド化を推進している本市といたしましても、いろいろな取り組みを支援してまいりたいと思います。

文化講演会

平成22年11月20日

市川森一さんと女優三田佳子との対談の様子

女優の三田佳子さんをお迎えして2010文化講演会を開催いたしました。三田さんは人生初講演とのことで、「演じること生きること」というテーマで講演いただきました。また、三田さんと市川森一さんの対談では芸能界の出来事など、普段知ることができないお話を伺うことができました。

農業文化祭(諫早農業高等学校)

平成22年11月20日

農業文化祭(諫早農業高等学校)で生徒の説明を受ける宮本市長

じゃがステラを試食させていただいたご縁で、農業高校の農業文化祭におじゃましました。「じゃがステラ」は全国大会出場のため上京中とのことでしたが、その他にも様々な研究などに取り組まれ、熱心に説明していただきました。

県央地区ものづくりフェア

平成22年11月14日

ものづくり体験をする宮本市長

長崎県央技能士会による「ものづくりフェア」がアエル商店街で開催されました。私もいろいろなものづくりに挑戦いたしました。改めて職人の技のすごさを実感いたしました。

第3回高校生弁論大会

平成22年11月14日

第3回高校生弁論大会の参加者との記念撮影

諫早ライオンズクラブ主催の高校生弁論大会も今回が3回目です。「私がもしも坂本龍馬だったら…」をテーマに6人の高校生が意見発表を行いました。龍馬にも負けない若い情熱を感じました。

諫早市消防団秋季訓練

平成22年11月14日

諫早市消防団秋季訓練に参加する宮本市長

消防団秋季訓練が早朝から各地で行われました。日頃から市民の安全・安心のためにご尽力を頂いておりますことに感謝を申し上げます。礼式訓練では各支団の偶数分団が一同に集まり、機敏な動きで訓練が行われました。

飯盛南部圃場整備除幕式・事業竣工報告会

平成22年11月13日

飯盛南部圃場整備除幕式・事業竣工報告会の様子

平成11年度から県営事業として整備が進められてきた飯盛南部畑地帯総合整備事業が竣工を迎え、記念碑の除幕式と事業竣工報告会が開催されました。県下でも有数のバレイショ、ニンジンの産地である同地区。この事業竣工により効率的な農業がより進んでいくことと思います。

全国高校対抗「ごはんde笑顔プロジェクト」(諫早農業高等学校)

平成22年11月9日

生徒の皆さんと笑顔で記念撮影する宮本市長

諫早農業高校の皆さんが開発した「じゃがステラ」で九州大会優勝、全国大会に出場されます。じゃがいもの加工に大変苦労したとのことですが、すばらしい出来上がりで、私も試食させていただきました。

諫早農林水産ふるさと自慢市

平成22年11月7日

諫早農林水産ふるさと自慢市で挨拶する宮本市長

平成17年に新市発足を記念してスタートし、今回で6回目となる諫早農林水産ふるさと自慢市。いさはや自慢の特産物が並び、たくさんの人で賑わいました。

第49回諫早市美術展

平成22年11月7日

第49回諫早市美術展を観覧する宮本市長

諫早市美術協会主催の美術展。多くの市民の方に親しまれている美術展で、今回は200点を超える力作がならびました。41名の方が入選され表彰を受けられました。

いい歯の日いさはや

平成22年11月7日

コンクール入賞者に表彰状を渡す宮本市長

諫早市歯科医師会主催の「いい歯の日いさはや」が本年度も開催されました。歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールの入賞者や歯の健康優良者・児コンテストの入賞者の皆様が表彰を受けられました。

市政策要望

平成22年11月6日

要望書の説明をする宮本市長

民主党県連(第2区総支部)に対して、本市の重要課題16項目について要望を行いました。

みはる台小学校創立30周年記念式典

平成22年11月6日

みはる台小学校創立30周年記念式典で披露された浮立

昭和56年4月に土師野尾小学校と小栗小学校の一部が統合され開校した「みはる台小学校」が創立30周年を迎え、記念式典が行われました。式典では平山町子供会による浮立も披露されました。

第5回自衛消防隊初期消火操法競技大会

平成22年11月5日

消火器を操作する参加者たち

今年で5回目となる県央消防本部管内(諫早市、大村市、雲仙市)の福祉施設や病院、宿泊施設などの従業員の皆様による競技大会が開催されました。消火器操法21チーム、屋内消火栓操法15チームの計36チームが出場。機敏な動きから、日頃の訓練に真剣に取り組まれていることが伝わってきました。

諫早地区商工会との意見交換会

平成22年11月4日

諫早地区商工会との意見交換会で説明する宮本市長

多良見町商工会と諫早市商工会で組織される諫早地区商工会との意見交換会にお招きいただきました。本市の取り組みなどをご説明し、地域活性化に向けた意見交換を行いました。

第38回舞台芸術際

平成22年11月3日

第38回舞台芸術祭で挨拶する宮本市長

文化の日に行われる舞台芸術祭が本年も文化会館大ホールにおいて盛大に開催されました。

第41回諫早医師会保健文化賞授賞式

平成22年11月3日

第41回諫早医師会保健文化賞授賞式で挨拶する宮本市長

諫早医師会が創設された諫早医師会保健文化賞の授賞式が行われました。41回目となる今年度は、社会福祉、地域医療、青少年健全育成、地域文化の振興・発展に貢献された2団体と3名の方が受章されました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...