2010森山よらんね祭り

平成22年10月31日

森山よらんね祭りに参加する宮本市長

この祭りは地域を挙げて毎年盛大に開催されており、郷土芸能や歌謡ショー、ひょっとこ踊りなど多彩な催しに加え、今年は、白バイやはしご車への体験試乗など交通安全や消防防災について学べるコーナーも企画されていました。

高来文化祭

平成22年10月31日

高来文化祭に参加する宮本市長

保育所・幼稚園、小・中学校のこどもたちや文化協会芸能団体の舞台発表と作品展が行われました。今後とも地域文化の振興の取り組みに期待します。

第1回龍馬杯諫早オープンプロアマトーナメント開会式

平成22年10月31日

第1回龍馬杯諫早オープンプロアマトーナメント開会式であいさつする宮本市長

県内外からプロボーラー30名を含む150名が参加され、盛大に開催されました。

健康福祉まつり

平成22年10月31日

健康福祉まつりで挨拶する宮本市長

体操の世界選手権で男子個人総合2連覇の快挙をなし、4つのメダルの栄誉に輝いた内村航平選手のお母様の講演が行われました。また、楽しみながら学ぶことができる各種健康コーナーが設置され、自身の健康について見直すよいきっかけになったのではないか思います。

地域振興計画答申

平成22年10月29日

地域振興計画の答申書を受け取る宮本市長

本年3月に諮問していた「地域振興計画」について、6地域審議会からそれぞれの地域の特色を捉え審議していただいた答申がありました。今後答申に基づき地域振興計画を策定します。

諫早市小学校体育連盟体育大会

平成22年10月26日

諫早市小学校体育連盟体育大会で挨拶する宮本市長

今年は、県立総合運動公園の陸上競技場が改修中のため飯盛グラウンドで開催されました。市内29小学校の6年生全児童約1,500名が参加した陸上競技大会です。みんな楽しそうに走ったり跳んだり投げたりしていました。

2010いさはやエコフェスタ

平成22年10月24日

2010いさはやエコフェスタで挨拶する宮本市長

生活排水対策啓発イベントとして毎年開催しています。さまざまな分野で環境保全活動を実践されている団体や事業所などの方々に参加していただき、展示や体験を通し、参加者と一緒に環境について考えました。小野用水さるくや小中学生の環境ポスターの掲示など行いました。このエコフェスタを通して、さらに多くの市民の皆様方に環境にやさしい行動が広がることを願っています。

いいもりよかとこまつり

平成22年10月24日

いいもりよかとこまつりで挨拶する宮本市長

当日はあいにくの雨のため、急遽会場をいいもりコミュニティ会館に変更し、無事開催されました。多くの方々がマグロ解体ショーや歌謡ショーなど楽しんでおられました。

まちづくり懇談会(飯盛地域)

平成22年10月22日

まちづくり懇談会(飯盛地域)の様子

今年も、市内6地域において「まちづくり懇談会」を開催し、市民の方々の様々なご意見をお聴きし、市政に反映してまいります。

干潟のレインボーパーク100万本コスモス祭

平成22年10月17日

干潟のレインボーパーク100万本コスモス祭で挨拶する宮本市長

約600ヘクタールの広大な干陸地に100万本を超えるコスモスが咲き誇ります。地元の方々のご努力により、高来地域の一大イベントとなりました。

多良見ふるさと祭り

平成22年10月17日

多良見ふるさと祭りで挨拶する宮本市長

ペーロン・カヌー体験乗船や子ども会対抗綱引き、よさこい演舞など多彩なイベントがあり、大勢の市民の方々で賑わっていました。

東京諫早会総会

平成22年10月9日

東京諫早会総会で挨拶する宮本市長

諫早市やその近郊の出身者などで組織する東京諫早会の総会に出席し、本市の近況を報告いたしました。皆さん東京及びその近県の在住ですが、懇親会では久しぶりに諫早弁で話が弾んだご様子でした。

全国障害者スポーツ大会諫早市出場選手壮行会

平成22年10月7日

全国障害者スポーツ大会諫早市出場選手との記念撮影

千葉県で開催される全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島千葉大会」に、諫早市から14名の選手が長崎県選手団として選抜されました。一つでも多くのメダルを持ち帰ることができるよう応援しました。

諫早市戦没者追悼式

平成22年10月7日

諫早市戦没者追悼式の様子

さらなる恒久平和の確立と心豊かに暮らせる社会の実現のため努力してまいります。

ききつ船津ペーロン大会

平成22年10月3日

ききつ船津ペーロン大会で挨拶する宮本市長

300有余年前から海上の安全と豊漁を祈願して行われている由緒ある歴史的行事です。市内外から16チームと約150名の小中学生が参加しました。

秋のお月見コンサート

平成22年10月2日

秋のお月見コンサートの様子

秋の夜を多くの市民の方々が、ポップス・ジャズ・三味線などの生演奏で楽しんでおられました。

諫早市表彰式

平成22年10月1日

受章者との記念撮影

人命を救助された方、保健・環境・交通安全・社会福祉・社会奉仕・教育文化・体育・農林業・自治・まちづくりなどの分野で、献身的な活動と指導的役割を果たされ、他の模範となる優れた功績を残された方、スポーツの分野で特に優秀な成績を収められた方、多額の私財を寄付された方など市勢の発展と振興に大きく貢献された39名の個人と10の団体の皆様を表彰させて頂きました。

乗合タクシー実証運行開始式

平成22年10月1日

乗合タクシー実証運行開始式で挨拶する宮本市長

公共交通空白地域の解消方策の一つとして乗合バスとの接続を考慮した「乗合タクシー」導入の可能性を検証するための実証運行を、早見地区・本野地区・長里地区の3地区で開始しました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...