山茶花高原タコ揚げ大会(あぐうDAY)

平成22年4月29日

山茶花高原タコ揚げ大会(あぐうDAY)でタコ揚げをする宮本市長

「タコづくり体験教室」、「創作ダココンテスト」、「タコ揚げ名人芸披露」など多彩な催しが行われました。

諫早市都市計画道路網検討委員会の答申

平成22年4月23日

諫早市都市計画道路網検討委員会の答申を受け取る宮本市長

諫早市都市計画道路網検討委員会(委員長ほか11人で構成)が都市計画道路の見直し案を策定し、市長に答申しました。

春の茶会

平成22年4月18日

春の茶会でお茶を堪能する宮本市長

つつじ祭りの最終日、眼鏡橋のたもとで行われた茶会で、美味しいお茶を堪能しました。

「諫江八十八ヶ所巡り」

平成22年4月13日

「諫江八十八ヶ所巡り」の寄贈を受ける宮本市長

諫早ライオンズクラブ結成45周年を記念して発刊された「諫江八十八ヶ所巡り」を100冊寄贈いただきました。八十八ヶ所の霊場が写真入でわかりやすく紹介されています。図書館にもありますので、是非ご覧ください。

滕 安軍(とうあんぐん)中華人民共和国駐長崎総領事の離任挨拶

平成22年4月8日

滕 安軍(とうあんぐん)中華人民共和国駐長崎総領事の離任挨拶で記念撮影する宮本市長

滕 安軍(とうあんぐん)中華人民共和国駐長崎総領事が離任あいさつに市役所に来庁されました。

下村脩博士銅像建立除幕式

平成22年4月6日

下村脩博士銅像建立除幕式に訪れた下村博士と記念撮影する宮本市長

ノーベル化学賞を受賞された下村脩博士の銅像建立の除幕式が諫早高校前で行われました。下村博士は市役所も訪れられ、ノーベル化学賞のメダルなどを見せていただきました。

虚空蔵(こくぞう)さん、赤観音さん

平成22年4月4日

虚空蔵(こくぞう)さんの様子
(虚空蔵さん)

赤観音さんであいさつする宮本市長
(赤観音さん)

高来町の西尾、中程、小船津地区(虚空蔵さん)平田地区(赤観音さん)でそれぞれ行われている伝統行事です。このような地域に根付いた行事を受け継いでいくことは、まちづくりには欠かせないものです。

猪魂の碑供養

平成22年4年4日

猪魂の碑供養の様子

有明猟友会が建立した猪魂(いこん)の碑の供養の様子です。猟友会が碑を建立して供養を行うことは、他ではあまり例のないことだそうです。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...