第32回こながいまつり

8月27日

「みんなのバス・ストップ」を踊るフルーツレンジャーと参加者の皆さん

スラ引きに挑戦する子ども達

会場で踊る皆さんとフルーツレンジャー

小長井文化ホール前広場では「第32回こながいまつり」が開催されました。
会場では、卵つかみ大会、ストラックアウトなどのゲームや「喜納流かりゆし」のステージ、約180㎏の石を引く名物イベント「スラ引き選手権」、唄えや踊れフェスティバルなど、さまざまなイベントが行われました。
最後は花火の打ち上げで締めくくられたこながいまつり。たくさんの家族連れが訪れ、楽しいひとときを過ごしていました。

第7回ながた夏祭り

8月26日

0826ながた夏祭り⑩

太鼓の演奏を披露する皆さん

子ども達でにぎわう露店

ステージで踊る子ども達と見学する来場者たち

長田いこいの広場では「第7回ながた夏祭り」が開催されました。
午前中に雨が降りましたが、お祭りの時間に近づくとお天気も回復。訪れた皆さんは、歌やダンス、演奏、抽選会などのステージイベントや、お祭りグルメを満喫していました。

第30回全国健康福祉祭あきた大会出場報告

8月23日

宮本市長を囲んで並ぶ出場者たち

第30回全国健康福祉祭あきた大会に長崎県代表として本市から出場される選手の皆さんが宮本市長に出場報告を行いました。
市長は「練習の成果を十分に発揮していただくとともに、全国の選手の方との交流も深めてもらいたい」と激励しました。

諫早駅前お茶の間通り商店街夏祭り

8月20日(撮影:市民記者 江藤)

特設会場で飲食を楽しむ来場者たち

メインステージ前で踊る皆さん

いつもはバスや車の通りが多い駅前通りを通行止めにして「諫早駅前お茶の間通り商店街夏祭り」が開催されました。会場では、はしご車体験や県営バスの運転席試乗、ショベルカーでの毬すくいなどの催しに行列ができ、道路いっぱいに置かれたテーブルは出店で買った飲み物や食べ物を食べる親子や仲間連れで賑わいました。
特設ステージでは、太鼓やよさこい踊りなどが披露され、訪れた皆さんは、暑い夏の1日を楽しく過ごしていました。

御手水観音大祭

8月20日

列を作って太鼓を担ぐ皆さん

浮立を踊る皆さん

御手水観音前で傘鉾を奉納する皆さん

御手水町の御手水観音で五穀豊穣を願う「御手水観音大祭」が開催されました。この大祭は長田川流域の5町が持ち回りで開催。今年は、西里町の皆さんが浮立を奉納しました。
かつて山岳仏教の霊場だった御手水観音。この日、笛や太鼓の音色が鳴り響き、会場は厳かな雰囲気に包まれていました。

いさはや港祭りinうき

8月15日

浮立を披露する子どもたち

浮立を披露する参加者

ラムネの早飲みに挑戦する子ども達

魚つかみとりに挑戦する来場者たち

有喜UKIビーチで、「いさはや港祭りinうき」が開催されました。
まつり当日は、時折雨が降りましたが、魚のつかみどりやラムネの早飲み競争、お化け屋敷、郷土芸能の披露など、さまざまなイベントが行われました。
雨にも負けず、今年も港町・有喜は大盛り上がり♪会場に集まった皆さんは、夏祭りを満喫し楽しいひとときを過ごしていました。

江ノ浦子供ペーロン大会

8月13日(撮影:市民記者 坂本)

櫂を高く突き上げる参加者たち

勇ましい櫂捌きをみせる子ども達

水しぶきをあげながら櫂をさばく参加者たち

子どもたちの健全育成や航海安全と大漁祈願を願い「江ノ浦子供ペーロン大会」が開催。夏空に恵まれた江ノ浦漁港にドラと若く力強い掛け声がとどろきました。
主催した江ノ浦子供ペーロン愛好会の松本会長は「子どもたちにみんなで団結して頑張ることを身につけてほしい」と話していました。

2017平和のつどい

8月9日

ステージで朗読するこどもたち

ステージで合唱する生徒たち

平和の願いを手渡す生徒

健康福祉センターで「2017平和のつどい」が開催されました。
戦争体験講話では、市内在住の中島重雄さんが、10歳時の北マリアナ諸島ロタ島における戦争体験について話されました。また、市内小・中学生による平和学習発表も行われました。

本野地区夏祭り

8月5日

ステージで踊る子ども達

ラムネの早飲みに挑戦するこども

ステージ上でエイサーを披露する出演者たち

ステージの出し物を見物する来場者たち

本野小学校大運動場で「本野地区夏祭り」が開催されました。
ラムネの早飲み競争などさまざまなステージイベントが行われ、会場はたくさんの人で大にぎわい。
訪れた皆さんはおいしいお祭りグルメを満喫。楽しい夏のひとときを過ごしていました

喜々津夏まつり

8月4日、5日

ステージ上で踊る参加者たち

ステージ上でチアリーディングを披露する子ども達

木工を楽しむ子ども達

喜々津駅前広場では「喜々津夏まつり」が開催されました。
会場には、たくさんの出店がいっぱい。ステージでは、地元の子どもたちのステージなども披露されました。
夏まつりに集まった皆さんは、ゲームや抽選会など、さまざまなイベントを楽しみ、互いに交流を深めていました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...