2016森山よらんねまつり

10月30日(撮影:市民記者 江田)

フラッグの演技を披露するこどもたち

下井牟田地区伝統芸能「道具大傘」

ステージでダンスを披露する小学生

「2016森山よらんね祭り」が森山スポーツ交流館前広場で開催されました。広場に設けられたステージでは、園児の蛇踊りや小学生の元気いっぱいのダンス、下井牟田地区郷土芸能「道具大傘」が披露され、観客席はたくさんの人であふれていました。また、その周辺に出店した店先には、飲み物や食べ物を買い求める人でいっぱいでした。
今年のよらんね祭りは天気に恵まれ、集まった人達は食欲と文化の秋を楽しんでいました。

いいもりよかとこまつり
10月23日(撮影:市民記者 江藤)
めし盛り早食い大会に挑戦する参加者の皆さん
ラムネ早飲み競争に挑戦する参加者の皆さん
くまモンドームのに並ぶ順番待ちの列
10月23日、飯盛ふれあい会館駐車場で「いいもりよかとこまつり」が開催されました。
朝からの雨にもかかわらず大勢の人が訪れ、舞台ではマグロの解体ショー、めしもり早食い大会、大声絶叫大会などが行われました。 今回は、飯盛地区のキャラクター「めしもりKUN」もデビュー。午後からは雨も上がり、くまモンドームや、ラムネの早飲み競争、豪華賞品が当たるビンゴゲームなど、参加者たちがさまざまなイベントを楽しみ、まつりは大いに盛り上がっていました。
第12回こながい体育祭

10月2日(撮影:市民記者 田崎)

カゴめがけて玉を投げる参加者たち(玉入れ競技)

一心不乱に綱を引く参加者達(綱引き競技)

ぶら下がったパンにかぶりつく子ども達(パン食い競争)

好天に恵まれた10月2日、「第12回こながい体育祭」が小長井グラウンドで開催されました。
楽しい保育園児のゆうぎ「みんなのフルーツバスストップ」、一般競技は地区対抗の得点競技とあって老若男女、多くの皆さんが参加。激しい戦いが繰り広げられ、楽しく爽やかな秋のひとときを過ごしていました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...