喜々津夏まつり

7月31日(撮影:市民記者 佐藤)

ステージ上で披露されている希望ヶ丘高校の生徒による希望太鼓と演奏を熱心に見ている観客の皆さん

7月31日、8月1日の2日間、喜々津駅前公園で「喜々津夏まつり」が開催されました。多良見町の夏の風物詩として定着したイベントで今年で37回目。いろいろな出店が所狭しと並んだ会場で行われた盛りだくさんのイベント内容に、両日とも賑わいを見せていました。

とどろき名水まつり

7月26日(撮影:市民記者 木下)

ステージ上でフラダンスを披露する美しい女性の皆さん

7月26日、高来総合運動公園で開催予定でしたが、台風12号の影響により高来ふれあい会館で「とどろき名水まつり」が開催されました。高来町から轟太鼓と法川獅子舞が出演。町外からの出演者の踊りや演奏も披露されました。キャラクターショーやサイン会、撮影会などで子どもたちも大喜び。梅雨が明けきらない蒸し暑い日でしたが、大いに盛り上がった楽しい祭りとなりました。

第41回こながい相撲大会

7月19日(撮影:市民記者 田﨑)

土俵際の攻防を繰り広げるちびっこ力士

7月19日、「第41回こながい相撲大会」が小長井相撲場で行われました。地区対抗試合とあって会場は大勢の応援で埋め尽くされ、小・中学生から大人まで地元の期待を背負った力士が熱戦を繰り広げました。この相撲を通してさらに仲間との絆が強まったようです。

第25回長田地区さなぼりまつり

7月12日(撮影:市民記者 江藤)

幼稚園児のみんなが披露する浮立を見る観客の皆さん

7月12日、蝉の声が聞こえ始めた曇り空の下、長田いこいの広場で、田植えが終わり今年の豊作を祈願する「第25回長田地区さなぼりまつり」が開催されました。来賓のテープカットの後、豊作を祈願する神事が行われてお祭りが始まりました。ステージでは幼稚園児の神輿や歌謡ショー、和太鼓や肥前太鼓に浮立、踊りやラムネの早飲み大会など、たくさんの催しが行われ、参加した人たちは田植えが終わった後のひと時の休みを楽しみました。

第12回唐比ハス祭り

7月5日(撮影:市民記者 江田)

見事に咲き誇るハスの花を見ている多くの家族連れやカメラマン

7月5日、森山町唐比にあるハス園で、「第12回唐比ハス祭り」が開催されました。今年も見事に咲き誇るハスの花を見ようと、多くの家族連れやカメラマンが訪れていました。梅雨の季節の中、薄いピンク色をした可憐な花たちが、私たちの心を爽やかにしてくれました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...