ひとひと参感日

6月28日(撮影:市民記者 田中)

男の料理教室で魚のさばき方を教わっている参加者の男性

6月28日、高城会館において「ともに生きともに築く男女共同参画社会の実現に向けて」と開催された「ひとひと参感日」。高城会館の1階から3階までを使い、デザイン書道講座や男の料理教室、女性起業塾卒業生によるお試し体験マッサージなど、さまざまなブースがところ狭しと立ち並び、市民の皆さんは楽しそうな様子でイベントに参加したり、講座にも熱心に取り組んでいました。

池下ペーロン大会

6月21日(撮影:市民記者 永池)

ペーロン船に乗船しスタートの合図を待つ子どもたち

6月21日、飯盛町池下漁港で「池下ペーロン大会」が開催されました。旧暦の「こどもの日」を祝い、こいのぼりと大漁旗で飾り付けられた会場にて、まず地区内外の幼児や小学生を乗せての「子供ペーロン」が行われ、お母さんたちが岸壁を走り回る光景が見られました。その後、市内外6チーム参加によるレースが行われ、大きな声援と鐘や太鼓の音が初夏の港に響く一日となりました。

交通安全子供自転車諫早地区大会

6月6日(撮影:市民記者 中村)

実技テストにチャレンジしている少女

6月6日、小野体育館を会場に、「交通安全子供自転車諫早地区大会」が開催されました。これは諫早市交通安全協会と諫早警察署が交通安全教育の一環として実施したもので、本野小、森山西小、森山東小、湯江小の4校が参加。筆記試験のあとの実技テストでは、ジグザグや8の字走行にチャレンジし、審査の結果、森山東小学校が7月23日に開催される県大会の切符を手にしました。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...