第34回菖蒲忌

5月25日(撮影:市民記者 中村)

上山公園の野呂文学碑前に飾られた諫早菖蒲

上山公園の野呂文学碑前の前で朗読する女子高生の2人

諫早芸術文化連盟主催で、上山公園の野呂文学碑前で業績をたたえる集い「第34回菖蒲忌」が行われました。中学・高校生の最優秀作品と野呂作品の朗読があり、大勢の文化人が集まり、諫早を愛した作者を偲んでいました。

第3回キッズサッカーin山茶花(U-6)

5月23日(撮影:市民記者 田﨑)

芝生のグラウンドで楽しそうにサッカーをする保育園児たち

芝生のグラウンドで楽しそうにサッカーをする保育園児たち

さわやかな五月晴れに恵まれた山茶花高原で、「第3回キッズサッカーin山茶花」が開催されました。市内の保育園児14チームが参加。大人顔負けの構え方、珍プレーなどもあり、おじいちゃんやおばあちゃんの大声援の中、きれいな芝生の上で自然とふれあい、ボールを蹴る楽しさを味わっていました。

諫早市総合防災訓練

5月11日

青空の下、天高く伸びるはしご車の様子

AEDの使い方の説明をする女性消防団員と熱心に聞く子ども達

燃え上がる小屋に放水をする消防署の職員

耐火服を着て放水をする消防団の皆さん

光江橋下流本明川河川敷で、「平成26年度諫早市総合防災訓練」が実施されました。
今年は消防や警察など31団体が参加。本番さながらの緊張感の中、「大雨による水害」「直下型地震による災害」などを想定した救助・復旧訓練が行われました。

眼鏡橋の諫早菖蒲

5月9日

諫早菖蒲と後ろに眼鏡橋が写った写真

諫早菖蒲と水面に写る眼鏡橋

諫早公園の諫早菖蒲が花を咲かせはじめました。諫早菖蒲は、市内の一部に自生する希少な在来種です。青紫色の花を咲かせ、毎年5月下旬から6月上旬にかけて見ごろを迎えます。まもなく鮮やかな色で咲き誇り、訪れた人たちを楽しませてくれるでしょう。

きんしゃいフェスタ2014

5月4日(撮影:市民記者 木下)

座ってキャラクターショーを見るたくさんの来場者

座ってキャラクターショーを見るたくさんの来場者

5月3日から6日まで、諫早ゆうゆうランド干拓の里で「きんしゃいフェスタ2014」が開催されました。期間中、人気の最新ヒーローがステージショーを行い、会場には子どもたちの大きな歓声がひびいていました。また、たくさんの家族連れが思い思いの遊具で遊んだり、シートを広げて食事をしたりと、ゴールデンウイークの楽しい1日を過ごしていました。

法川自治会の美化の日

5月4日(撮影:市民記者 木下)

道路わきの掃除をする法川自治会の皆さん

道路わきの掃除をする法川自治会の皆さん

高来町法川自治会では、4月から10月と12月の第1日曜日を美化の日として、朝早くから草切り掃除を行っています。道がきれいになり、地域の月に1度のコミュニケーションの場にもなっています。

轟峡山開き

5月1日

轟峡山開きで安全祈願をする様子

浮立を奉納する湯江浮立保存会の皆さん

浮立を奉納する湯江浮立保存会の皆さん

新緑の轟峡・楊柳の滝前で「多良岳・轟峡山開き」が行われ、安全を祈願して、湯江浮立保存会による浮立が奉納されました。
轟峡は、轟の滝をはじめ、黄金の木と呼ばれるヒメシャラ、2本の木がH字につながった相思相愛の木などがあり、登山客に人気のパワースポットとして知られています。

お問い合わせ
総務部 秘書広報課
〒854-8601  長崎県諫早市東小路町7-1
(秘書担当:本庁・本館4階)
(広報担当:本庁・本館5階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-23-6031

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...