諫早市では、平成17年3月の新市発足以降、「諫早市行政改革集中改革プラン(平成17年度~平成21年度)」及び「諫早市行政改革大綱(平成23年度~平成27年度)」に基づき、10年間にわたり行政改革の推進に取り組み、一定の成果を挙げることができました。今後は、少子・高齢化や多様化する市民にニーズに的確・迅速に対応するための行政活動の理念及び行動指針として平成29年4月に「諫早市行政改革指針」を定め、地方自治体の普遍的使命である「行政改革」に取り組んでまいります。

この「諫早市行政改革指針」は、「諫早市行政改革大綱」の基本方針(1市民の視点に立った行政サービスの確立、2市民生活を支える健全な財政運営、3地方分権の時代にふさわしい行政システムの確立)を引き継ぎながら、今後の本市の健全で効率的な行財政運営の指針として定めるものです。

これにより、限られた資源(財源や職員等)を効果的に行政活動に活かし、市政運営の方向性を定めた「第2次諫早市総合計画」に定める様々な施策への取組みを下支えし、本市の将来都市像である「ひとが輝く創造都市・諫早~笑顔あふれる希望と安心のまち~」の実現を目指します。

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総務部 総務課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館 4階)
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ファクス:0957-24-3270

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