■人口と世帯 平成21年2月1日現在( )内前年比

人口141,821人(−891)[男66,777人(−557)女75,044人(−334)]

世帯50,875戸(+67)

 

定期相談(4月)

■本庁定期開催分
 会場/市民相談室(高城会館3階)
 問い/市民相談室(рQ2−3113)
◆法律相談
 6日(月)、20日(月)
 午後1時〜4時、午前11時に受付・抽選(電話予約不可、定員9人)
◆遺言・契約等相談
 28日(火) 午後1時〜4時
◆登記相談
 14日(火) 午前10時〜午後3時
◆不動産相談
 7日(火) 午前9時〜正午
◆交通事故相談
 7日(火) 午後1時〜3時
 21日(火) 午前10時〜午後4時
◆人権相談
 9日(木)、16日(木)、23日(木)、30日(木)
 午前10時〜午後3時
※その他会場

飯盛支所相談室2日(木)午前10時〜午後3時

高来支所相談室2日(木)午前9時〜午後1時

森山支所相談室9日(木)午前10時〜午後3時

小長井支所相談室9日(木)午前10時〜午後3時

多良見支所相談室23日(木)午前10時〜午後3時
◆行政相談
 3日(金)、10日(金)、17日(金)、24(金)
 午前10時〜午後3時
※その他会場

飯盛支所相談室10日(金)午前10時〜午後1時

小長井支所相談室17日(金)午前10時〜午後3時

高来支所相談室17日(金)午前10時〜午後 1時

森山支所相談室17日(金)午前10時〜午後3時

多良見支所相談室24日(金)午前10時〜午後1時)
◆消費生活相談・一般相談
 毎週月〜金曜日(祝日・年末年始除く)
 午前8時30分〜午後5時
 会場/市消費生活センター・各支所
 問い/市消費生活センター(рQ2−3113)


■その他開催分
◆草花・樹木に関する相談
 1日(水)、8日(水)、15日(水)、22日(水)
 午前9時〜午後4時
 会場/市役所新別館玄関ホール
 問い/市緑化公園課
◆住宅相談
 2日(木)16日(木)
 午前10時〜午後4時
 会場/市民センター
 問い/建設長崎諫早支部(рQ4−3800)
◆少年センター相談(いじめ・不登校)
 毎週月〜金曜日(祝日・年末年始除く)
 午前9時〜午後5時
 会場/市役所第4別館
 問い/少年センター(рQ4−3737)
◆高年齢者職業相談(おおむね55歳以上の人)
 毎週月〜金曜日(祝日・年末年始除く)
 午前8時30分〜午後5時
 会場/市社会福祉会館2階

 内容/求人の公開、職業相談、職業の紹介
 問い/高年齢者職業相談室(рQ2−4600)

 

 

お知らせ

軽自動車税の減免申請は5月25日までです

障害者減免
■対象

 身体障害者手帳などをお持ちの人のために使用する軽自動車で、障害の内容・車の所有者・運転者など一定の要件を満たす場合
■申請に必要なもの

 印鑑・車検証(原付バイクなどは不要)・運転免許証・障害者手帳など
 

障害者用特殊車両減免
■対象

 車椅子乗降用リフトを装備しているなど、障害者が利用するための構造であると認められる軽自動車。
■申請に必要なもの

 印鑑・車検証・構造がわかるカタログなど
■申請期限

 5月25日(月)
■問い合わせ先

 市民税課または各支所総務

市民税課
0957-22-1500

土地・家屋縦覧帳簿を縦覧できます
 固定資産税の納税者は、自分が所有する土地・家屋の評価額が適正かどうか判断するために、隣接する土地・家屋の評価額が記載された土地価格等縦覧帳簿および家屋価格等縦覧帳簿を縦覧することができます。(縦覧手数料無料)
 この機会にぜひあなたの資産を確認してください。


■とき
 4月1日(水)〜6月1日(月)
 (土・日曜日、祝日を除く)
 午前8時30分〜午後6時
 (支所は午後5時まで)
■ところ

 市資産課(本館裏 第1別館1階)および各支所総務課(支所ではその支所区域分のみ)
 ※出張所では縦覧できません。
■縦覧できる人
@固定資産税の納税者
 ※固定資産税が課税されていない人は縦覧できません。
A@の同居の親族・相続人・納税管理人・本人の委任状を持参の人
■問い合わせ先

 市資産税課または各支所総務課

市資産税課
0957-22-1500

国民健康保険は助け合いの制度です

 国民健康保険は、みんなで保険料を出し合って医療費に充てる助け合いの制度です。加入者には医療の給付を受ける権利と保険料を納める義務があります。保険料は納期内に必ず納めましょう。


納付が困難になったら
 分割納付などの方法がありますので、早めに市保険年金課へご相談ください。


保険料に未納があると
 保険証の有効期限が短期になったり、保険証の代わりに資格証明書を交付する場合があります。
 資格証明書が交付されると、医療機関で診療を受けたときは全額自己負担をし、その後保険適用医療費の7割相当額を申請により払い戻しを受けることになります(未納保険料への充当あり)。
 また、財産(不動産、給与、預貯金など)の差押処分を行う場合もあります。


保険料の納付は口座振替で
 銀行などに納めに行く手間が省け、納め忘れの心配がありません。
■受付場所

 市内金融機関
■必要な物

 通帳、通帳印、納付書(または、納付書に記載してある納付番号が必要です)
■引落開始

 口座振替の手続きから引落開始までは1〜2カ月かかります。振替開始時期については通知書でお知らせしますので、それまでは納付書で納めてください。
 

市保険年金課
0957-22-1500

国保に加入するとき、やめるときは必ず14日以内に届出を

 国民健康保険は、加入・脱退など変更がある場合、届け出なければ切り替わりません。必ず14日以内に届出をしてください。
 (ただし、75歳になって、長寿医療(後期高齢者医療)に加入される際には自動的に切り替わりますので、手続きの必要はありません。)
こんなときは届出が必要です


■国保に加入するとき
 ○諫早市に転入したとき
 ○職場の健康保険をやめたとき
 ○社会保険などの任意継続保険の資格が切れたとき


■国保を脱退するとき
 ○諫早市から転出するとき
 ○職場の健康保険に加入したとき(扶養の認定を受けたとき)
 ※このほかに、出生、生活保護の開始・廃止、住所や氏名の変更、世帯主や世帯構成の変更、就学のために別に住所を定めるときなども届出が必要です。


国保加入の届出が遅れると
 届出が遅れた期間にかかった医療費は、保険証がないため、全額自己負担となります。
 また、保険料は届出の時点ではなく、加入資格が発生した時点までさかのぼって納めなければなりません。


国保脱退の届出が遅れると
 届出を受け付けるまで、保険料の請求が行われます。
 また、加入資格がなくなった後も国保の保険証を使っていた場合、医療機関の医療費の請求に支障が出るほか、国保が負担した医療費(7〜9割)を後で返還してもらうことがあります。
※保険証が変わったときは、受診する医療機関に忘れずに新しい保険証を提示してください。


■問い合わせ先
 同課または各支所健康福祉課
※届出の際に持参するものなどは、事前に電話でおたずねください。

市保険年金課
0957-22-1500

国民年金保険料のお得な納付方法

 平成21年度の国民年金保険料は月額14、660円です。


現金で納付
 社会保険庁から送付される納付書で納めます。
■前納

 保険料をまとめて前払いすると保険料が割引されます。(半年前納で710円、1年前納で3、120円の割引です。)


口座振替で納付
 納め忘れがなく便利です。
■早割

 通常の振替日は翌月末ですが、振替日を当月末にすると、月々50円お安くなります。
■前納

 口座振替の前納は、現金での前納よりさらにお得です。ただし、今から申し込むと半年前納は下期分から、1年前納は22年度分からとなります。
 ※口座振替の申し込みは希望する金融機関の窓口で。


クレジットカードで納付
 クレジットカードによる支払いもできます。
■前納

 現金での前納と同じ額の割引がされます。
※ご利用には、社会保険事務所への事前の申し込みが必要です。

諫早社会保険事務所
0957-25-1666

不要になった携帯電話・PHSはリサイクルへ
 携帯電話やPHSには希少金属(レアメタル)が含まれています。
 携帯電話販売店などでは携帯電話・PHSの本体、電池、充電器をメーカーに関わらず無償で回収し、再資源化事業者にて適正な処理を行います。
 詳しくは、モバイル・リサイクル・ネットワークのホームページをご覧ください。
http://www.mobile-recycle.net/

市廃棄物対策課
0957-22-1500

資源物回収団体は登録をお願いします

 市は、ごみ減量化の一環として、住民団体(自治会、婦人会、子ども会など)による資源物回収活動を推進し、登録団体には「奨励補助金」を交付しています。
 平成21年度に活動を行う団体は登録の手続きをお願いします。

市廃棄物対策課
0957-22-1500

液晶・プラズマテレビ、衣類乾燥機の処分方法が変わります
 平成21年4月1日から液晶・プラズマテレビ、衣類乾燥機が家電リサイクル法対象機器に追加されます。家電リサイクル法対象機器は処分するときに、リサイクル料金が必要になりますので、家電小売店などにご相談ください。また、4月1日以降、市は液晶・プラズマテレビおよび衣類乾燥機の収集を行いませんのでご注意ください。
 なお、ごみステーションまたは山林などに不法投棄すると法律により処罰されます。

 

家電リサイクル法対象機器

リサイクル料金(税込)

収集・運搬料金

エアコン

2,625円〜3,664円

家電小売店が設定

(1,000円


3,000円程度)

テレビ(液晶・プラズマ含む)

1,785円〜3,795円

冷蔵庫・冷凍庫

3,780円〜5,869円

洗濯機

2,520円〜3,444円

衣類乾燥機

2,520円〜3,444円

 

市廃棄物対策課
0957-22-1500

平成21年度狂犬病予防接種を行います
 狂犬病予防接種は、法律で義務付けられていますので、必ず接種してください。
飼い犬を登録している人
 案内はがきを送付します。
▼予防注射接種料金
 2、500円
▼注射済票交付手数料
 550円
飼い犬を登録していない人
 当日、登録可能です。なお、別途登録手数料3、000円が必要です。
 

■狂犬病予防接種日程表

地域 日程
高来 4月/8日(水)、9日(木)、10日(金)
森山 4月/14日(火)、15日(水)
飯盛 4月/16日(木)、17日(金)
多良見 4月/20日(月)、21日(火)、22日(水)
小長井 4月/23日(木)、24日(金)
諫早 5月/11日(月)、12日(火)、13日(水)
14日(木)、15日(金)、18日(月)、19日(火)
20日(水)、21日(木)、22日(金)、24日(日)

※会場・時間などは案内はがきに掲載しています。ご不明な点はお問い合わせください。
※どの会場でも接種可能です。また、日程があわない場合は最寄りの動物病院でも受けられます。

 

■問い合わせ先

 市環境保全課または各支所住民環境課

市環境保全課
0957-22-1500

犬の正しい飼い方
 犬と一緒に楽しく生活するためにも、適正な飼育を心がけましょう。
 

★放し飼いをしない

 市の条例で禁止されています。犬が事故にあったり、人を噛む危険もあります。

 

★必ずフンの始末をする

 最低限のマナーを守り、楽しく散歩させましょう。

 

★悪臭・泣き声・繋いでおく場所などにも気をつける

 犬も犬小屋も清潔に、ストレスを溜めさせないことが大事です。

※犬を飼うときには狂犬病予防法にもとづき、登録が必要です。また、犬が死亡したり、飼い主や住所が変わった場合は、必ず届出をしてください。

市環境保全課
0957-22-1500

飼い猫のしつけはしっかりと
 最近、ふん尿や庭先を荒らされるといった、猫に関するトラブルが多く発生しています。
 これらの問題は、自宅敷地内で飼う、自宅の決まった場所でふん尿をさせるなど、飼い主のしつけによって改善することができます。
 大切な猫だからこそ、適切な飼育としつけを心がけて、清潔で住みよい環境を作り上げていきましょう。

市環境保全課
0957-22-1500

下水道排水設備責任技術者の資格更新
 現在の排水設備責任技術者資格は、平成22年4月1日に失効します。更新希望の方は、今年7月の更新講習会を受講してください。
■受付期間
 4月20日(月)〜5月1日(金)
■受付場所

 市下水道管理課
■問い合わせ先

 長崎市上下水道局料金サービス課

長崎市上下水道局料金サービス課
095-829-1183

水質検査計画を策定
 市水道局は、水道水の水質検査について、検査の項目や頻度などの検査内容を定めた「平成21年度諫早市水道局水質検査計画」を策定しました。これにより、水道水の品質を守り、安全で安心な水を提供します。
 ※この計画は、市政情報コーナー(市役所本館2階)、市水道局、各支所建設課窓口、市ホームページ(http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/)でご覧になれます。

市浄水管理センター
0957-23-5579

「長崎国体パネル写真展」を開催します
 平成26年に本県で2度目となる「第69回国民体育大会(長崎国体)」が開催されます。
 これに向けて、昭和44年の長崎国体の懐かしい写真の展示やビデオ放映などを行います。市民総参加で長崎国体を盛り上げましょう。
※第69回国民体育大会(長崎国体)ホームページ(http://www.pref.nagasaki.jp/kokutai/
■場所
 諫早図書館 展示ホール
■期間
 3月25日(水)〜3月31日(火)
※3月30日(月)は休館日です。
■問い合わせ先
 長崎県国体準備課

県国体準備課
095-824-1111

諫早市中小企業振興資金融資制度の支援の内容が拡充されます
平成21年4月1日から諫早市中小企業振興資金融資制度について、支援の内容が下表のように変更されます。

 

制度資金名 中小企業振興資金
対象 市内に1年以上住所を有し、1年以上継続して事業を営んでいる中小企業者
使途 運転資金、設備資金
融資限度額 1,400万円
融資利率 1.9%⇒1.8%
償還期間 7年以内⇒10年以内(据置1年以内)
保証料 0.45〜1.9%(9段階)
※県信用保証協会の取扱による
セーフティネット保証認定を受けた場合 1〜4・6号 1.0%
5号 1.0%⇒0.8%
7・8号 0.9%
取扱金融機関 十八銀行、親和銀行、たちばな信用金庫
長崎銀行、西日本シティ銀行、西九州信用金庫

 

市商政観光課
0957-22-1500

古い電話帳を回収します。資源の再利用にご協力を
 NTT西日本では、資源の再利用のため、古い電話帳の回収を推進しています。
 新しい電話帳を配達の際(4月中の予定)、古い電話帳を配達員にお渡しください。渡せなかったときは、後日回収にうかがいますので、ご連絡ください。

タウンページセンタ
0120-506-309

児童手当制度について
■受給資格
 小学校修了前(12歳到達後最初の3月31日まで)の児童を養育している人
■支給期間
 生まれた日の翌月(認定請求をされた日の翌月)から12歳になって最初の3月まで
■支給金額
 ○3歳未満
  一律 10,000円
 ○3歳以上
  第1子、第2子⇒月額5,000円
  第3子⇒月額10,000円
■支給月
 2月・6月・10月(年3回)
■手続きに必要なもの
 児童手当認定請求書、印鑑、預金通帳、受給者(主たる生計者)が厚生年金等加入者の場合は、受給者の健康保険証の写し(国民年金加入者の場合は必要ありません)
※平成20年1月2日以降諫早市に転入された人

 ⇒児童手当用所得証明書
※児童が市外居住の場合

 ⇒児童居住地の家族全員の住民票(本籍・世帯主の省略のないもの)、別居監護申立書
■申請・問い合わせ先
 同課または各支所健康福祉課(公務員の人は勤務先)

現在、児童手当の支給を受けている人は、

次のようなときには必ず手続きを行ってください
 ○あらたに児童が出生などの理由により増えたとき
 ○児童を養育しなくなったとき
 ○受給者が公務員になったとき
 ○受給者がほかの市町村に転出したとき
 ○受給者が諫早市に転入したとき
 ○受給者が死亡したとき
 ○厚生年金加入者で特例給付の人が退職などにより国民年金などへ変更となったとき
 

 上記の事由が発生した場合、その発生した日(転入については、前住所地を転出した日)から15日以内に手続きをしてください。手続きが遅れると、遅れた月分の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

市児童福祉課・各支所健康福祉課
0957-22-1500

児童扶養手当制度について
■受給資格者

 次に該当する児童(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある人または20歳未満で政令の定める程度の障害の状態にある人)を監護している母または養育者
 @父母が離婚した児童

 A父が死亡した児童

 B父が重度の障害である児童

 C父の生死が明らかでない児童

 D1年以上、父から遺棄されている、または父が法令により拘禁されている児童

 E母が婚姻しないで生まれた児童
※次に該当する場合には支給されません

 @児童を監護する母または養育者が公的年金を受給できる

 A父と生計が同じ

 B母の配偶者に養育されている


■手当月額(平成21年4月現在)
 〇児童が1人の場合=41,720円〜9,850円(所得に応じて10円きざみで算出)
 〇児童が2人の場合=「1人の場合」の金額に5,000円加算
 〇児童が3人目以降=「2人の場合」の金額に1人につき3,000円加算
 

■支給月

 4月・8月・12月(年3回)
 

■手続きに必要なもの
 認定請求書、戸籍謄本、家族全員の住民票(本籍・世帯主の省略のないもの)、預金通帳、賃貸契約書(借家の場合)、印鑑、養育費に関する申告書など
※受給資格者または同居の扶養義務者について所得制限があります。
受給資格者やその児童が父から養育費を受け取っている場合には、養育費の8割相当額が所得として加算されます。

次の条件に該当する人は、手当支給額の減額対象となる場合があります

(所得による一部支給停止とは異なります)
支給額減額(半額)の対象者
 @受給開始から5年経過している人(3歳未満の児童を養育している場合は、3歳になった翌月から5年経過している人)
 A児童扶養手当を受給できる要件に該当してから7年経過している人
 ※受給者が母の場合のみが対象です。


減額の対象となる人で、以下の条件に該当する人は

届出をすることで現在の額を受給できます
 @就業している人

 A求職活動などの自立を図るための活動をしている人

 B身体上または精神上の障害がある人

 C負傷または疾病により就業することが困難な人

 D受給者が監護する児童または親族が障害、疾病、要介護状態にあり、受給者が介護する必要があるため就業することが困難な人
 

市児童福祉課・各支所健康福祉課
0957-22-1500

障害のある人の手当制度について
特別児童扶養手当
■受給資格者

 精神または身体に障害のある20歳未満の児童を監護している父母(父母が監護しない場合は養育者)
※次に該当する場合には支給されません(受給中の人は資格喪失になります)

 児童が施設に入所している、児童が障害を支給事由とする公的年金などを受給している
■手当月額(平成21年4月現在)

 重度障害の児童=50,750円、中度障害の児童=33,800円


諫早市心身障害児福祉手当
■受給資格者

 @〜Cのいずれかに該当する児童を監護する保護者で、市内に1年以上住所を有する人
 @身体障害者手帳の等級が3級以上

 A知能指数が50以下

 B精神障害者保健福祉手帳の等級が2級以上

 C@〜Bに準ずる障害を有する
※次に該当する場合には支給されません(受給中の人は資格喪失になります)

 児童が施設に入所している、児童が障害児福祉手当を受給している
■手当月額(平成21年4月現在)

 2,000円


特別障害者手当
■受給資格者/20歳以上で、国民年金の1級程度の障害が重複するなど、著しく重度の障害状態にあるため日常生活に常時特別の介護を必要とする在宅障害者
※次に該当する場合には支給されません(受給中の人は資格喪失になります)

 施設に入所している、病院などに3カ月以上入院している
■手当月額(平成21年4月現在)

 26,440円


障害児福祉手当
■受給資格者/20歳未満で、最重度の障害状態にあるため日常生活に常時の介護を必要とする在宅障害児
※次に該当する場合には支給されません(受給中の人は資格喪失になります)

 施設に入所している、障害を支給事由とする公的年金などを受給している
■手当月額(平成21年4月現在)

 14,380円

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの人は

次のようなときには必ず手続きを行ってください。
 ○障害がなくなったとき

 ○障害の程度が変わったとき

 ○再認定を要する年月に近づいたとき

 ○住所・氏名が変わったとき

 ○手帳を紛失・破損したとき

 ○死亡したとき

 ○市外へ転出したとき(転入先の市町村で手続きを行ってください)

 

市障害福祉課・各支所健康福祉課
0957-22-1500

募集

手話奉仕員養成講座および
手話通訳レッスン講座

手話奉仕員養成講座
 将来、手話奉仕活動に参加を希望する人などを対象とした手話奉仕員養成講座を開きます。
■課程

 入門・基礎
■対象

 入門課程は、18歳以上で初めて手話を学ぶ人。基礎課程は、入門課程修了者または手話を2年以上習ったことがある人。
■内容

 入門昼、基礎昼、入門夜、基礎夜の4コース(それぞれ定員40人)
■場所

 諫早市社会福祉会館
■日程
○昼の部(6月1日(月)〜12月14日(月)毎週月曜日、午前10時〜正午)
○夜の部(6月1日(月)〜12月14日(月)毎週月曜日、午後7時30分〜9時30分)
■受講料

 無料(ただし、教材費として、入門課程1、500円、基礎課程2、000円)
■申込方法

 往復はがきに、住所・氏名・生年月日・職業・電話番号・志望動機・希望コース・返信の表書きを記載し、5月20日( 水)までに同課へお申し込みください。


手話通訳レッスン講座
 手話の技術を磨いてより実践的な通訳技術を学びます。
■対象

 基礎課程修了者または手話奉仕員派遣登録者。
■内容

 全10回のカリキュラムを、3回繰り返し開催します。
■場所

 諫早市社会福祉会館
■日程
 ○1回目(5月12日(火)〜7月14日(火)の毎週火曜日、午前10時〜正午)
 ○2回目(予定)(9月〜11月の毎週木曜日、午後7時30分〜9時30分)
 ○3回目(予定)(平成22年1月〜3月の毎週月曜日、午前10時〜正午)
■受講料

 無料(ただし、資料代500円)
■申込・問い合わせ先

 往復はがきに、住所・氏名・生年月日・職業・電話番号・希望コース・返信の表書きを記載し、4月30日( 木)までに市障害福祉課へお申し込みください。

市障害福祉課
0957-22-1500

長崎国体の大会愛称とスローガンを募集します
 平成26年に開催される長崎国体の象徴となり、長崎県の魅力を全国に発信できるような「大会愛称(ニックネーム)」と「スローガン(キャッチコピー)」を募集します。
 最優秀賞10万円(各1点)、優秀賞2万円(各3点)。そのほか抽選で100人に県産品やオリジナルグッズをプレゼント。


■募集期間

 4月1日(水)〜5月31日(日)
■応募方法

 本庁、各支所・出張所、体育館、図書館に備え付けの募集チラシ裏面のはがき、郵便はがき、ファクスのほか、県ホームページ・携帯サイトからも応募できます。
■応募・問い合わせ先

 〒850−8570(住所不要)

 第69回国民体育大会長崎県準備委員会事務局大会愛称・スローガン募集係(県国体準備課内)(рO95−824−1111)(FAX095−829−2583)
※詳しくは、募集チラシまたは県ホームページ(http://www.pref.nagasaki.jp/kokutai/)をご覧ください。

第69回国民体育大会長崎県準備委員会事務局

大会愛称・スローガン募集係

(県国体準備課内)
095-824-1111

市営住宅入居者
■募集戸数

 募集案内書でお知らせします。
■募集案内書の配付
 4月13日(月)〜
■応募期間
 4月22日(水)〜24日(金)
 午前8時30分〜午後5時
■応募資格
 同居親族があり、収入が基準内であることや、実際に住宅に困窮していることなど、一定の資格要件を満たしていることが必要です。
※単身でも入居できる場合があります。詳しくは、募集案内書をご確認ください。
■選考方法
 応募締め切り後、公開抽選で決定します。


公営住宅制度の見直し
 平成21年4月1日から、応募資格要件である収入基準が変更になります。
○一般世帯
 20万円以下⇒15万8千円以下
○裁量世帯
 26万8千円以下⇒21万4千円以下
【裁量世帯】高齢者・障害者・小学校就学前の子どもがいる世帯などが対象です。


■募集案内書の配付・問い合わせ先
 市建築住宅課または各支所建設課

市建築住宅課
0957-22-1500

消費生活市民講座受講者
■テーマ
 「悪徳商法の手口と対処法」
■日時
 4月22日(水)午後2時〜
■場所

 高城会館
■受講料

 無料
■申込期限

 4月20日(月)
■申込・問い合わせ先
 市消費生活センター

市消費生活センター
0957-22-3113

自衛官
■募集区分
 陸・海・空・一般・技術幹部候補生
■応募資格

 昭和59年4月2日〜平成2年4月1日に生まれた人(平成22年3月に大学卒業見込みを含む)
■試験期日
 5月16日(土)・17日(日)(17日は飛行要員希望者のみ)
■試験会場
 長崎市内および佐世保市内
■受付期間
 4月1日(水)〜5月12日(火)
■問い合わせ先
 
自衛隊諫早地域事務所または市民窓口課・各支所住民環境課

自衛隊諫早地域事務所
0957-22-4455

ホストファミリー
 「21世紀東アジア青少年大交流計画(外務省事業)」で来日するフィリピンの大学生を受け入れるホストファミリーを募集しています。受け入れ可能な人は、当センターまでご連絡ください。
■受入日程
 5月15日(金)〜17日(日)の2泊3日 ※1家庭1〜2人の受け入れ
■募集期間
 4月20日(月)まで
■問い合わせ先
 いさはや国際交流センター

いさはや国際交流センター
080-5217-0049


 

ご注意ください!
年金のように、毎月、配当が受け取れると勧誘。
市内でも相談が急増しています!

 

(事例)
 知人から「健康食品を毎月購入すると、ひと月数千円の配当が年金のように入る」「長く続けるほど配当が高額になる」「人を紹介するとボーナスをもらえる」と勧められ契約したのですが…。説明どおりの配当金は振り込まれていません。


気をつけてください!
簡単に儲かる話はありません!
 

親しい人からの誘いであってもその場で契約しないで、家族などに相談しましょう。
不審に思ったら、市消費生活センターへご相談ください。
 

市消費生活センター
0957-22-3113

 

春の全国交通安全運動

4月6日〜4月15日

じこがない そんなまいにち うれしいな

重点項目

@子どもと高齢者の交通事故防止

A飲酒運転の根絶

Bすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

C夕暮れ、夜間の歩行者と自転車の交通事故防止

夕暮れにおける早め点灯、雨天・曇天時の点灯