色の変更 標準 黄色 黒 サイトマップ
文字サイズ 標準 縮小 拡大
音声で読みあげる
検索

『健康・福祉』 ⇒ 『福祉』 の記事一覧

諫早市地域自立支援協議会

諫早市地域自立支援協議会とは 障害のある人が障害福祉サービスを利用しながら能力や適性に応じて自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、相談支援事業を行っています。この相談支援事業をさらに効果的に実施するために、相 …

諫早市健康福祉審議会

目次 諫早市健康福祉審議会とは 議事録 諮問事項 1.諫早市健康福祉審議会とは 市民の健康増進、社会福祉の向上及び医療体制の充実を図るため、諫早市における健康、福祉、医療の各分野に関する基本計画及び実施計画や重要事項につ …

人工内耳体外機購入費助成事業

諫早市では、長崎県が指定する旧式の人工内耳体外機を装用されている方に対し、人工内耳体外機の更新費用(ただし、防沫機能又は防水機能を有するものに限ります。)の一部を助成します。 助成対象者 次の1から5の要件を全て満たす方 …

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員とは 民生委員は民生委員法(昭和23年法律第198号)によってその設置が定められ、また、児童福祉法(昭和22年法律第164号)によって同時に児童委員を兼ねることになっています。そのため、「民生委員・児童 …

諫早市健康福祉ガイド

諫早市における保健福祉の施設、機関や制度などの人的、物的な社会資源を総括的に整理し、その内容を紹介したものです。 保健、医療、福祉分野でご活躍されている皆さまをはじめ多くの皆さまにとって、諫早市の健康福祉施策の概要を理解 …

諫早市地域福祉計画(諫早市健康福祉総合計画)

本市では、平成18年度に第1次、平成23年度に第2次となる諫早市地域福祉計画(諫早市健康福祉総合計画)を策定し、地域福祉の推進を図ってきたところです。 この度、第2次計画の計画期間満了に伴い、平成29年度から平成33年度 …

障害児(者)の保健福祉

障害者手帳 身体障害者手帳 交付を受けられる人は、身体(目、耳、手、足、心臓、肝臓、肺など)に障害があることを県知事が認定した人です。指定医師に診断書を書いてもらい、顔写真を添付して申請します。 療育手帳 交付を受けられ …

災害援護

自然災害に対する援護 暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波その他の異常な自然現象によって生じる災害で被災した場合、災害見舞金や弔慰金等を支給したり、災害援護資金の貸付を行います。 災害援護制度 種類 内容 支給等の金 …

原爆被爆者に対する支援制度

目次 被爆者健康手帳の交付 療養(医療費)の給付 健康診断の無料検診 各種手当の給付 介護保険サービス等の利用被爆者助成 高齢被爆者安心サポート事業 健康診断受診者証 1.被爆者健康手帳の交付 対象者 1号 直接被爆 直 …

社会福祉法人

社会福祉法人の所轄庁 社会福祉法人は、社会福祉事業を行うことを目的として設立された法人です。 諫早市内に主たる事務所があり、その行う事業(施設や事業所の所在地)が諫早市の区域を超えない社会福祉法人については、諫早市長が所 …

Page 1 / 212
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7ー1
電話番号:0957-22-1500
/ファクス:0957-27-0111
 アクセス