色の変更 標準 黄色 黒 サイトマップ
文字サイズ 標準 縮小 拡大
音声で読みあげる
検索

『くらしの情報』 ⇒ 『税金』 の記事一覧

個人住民税

個人住民税とは 住民税(市民税・県民税をあわせて住民税と呼びます)Q&Aコーナー 申請書ダウンロード 市民税・県民税関係証明書等(所得証明書、課税証明書など)の郵送請求について 平成29年度(平成28年分)住民税(市民税 …

明日から納税キャンペーン事業

平成29年中に自らの住まいとして取得した住宅(専用住宅、併用住宅)の所有者にお祝い品などを贈呈します。 要件 次の要件を全て満たした方が対象とする。 平成29年中に(平成29年1月2日~平成30年1月1日までに)諫早市内 …

固定資産税

目次 固定資産税とは 課税対象となる資産 固定資産税を納める人(納税義務者) 税額算定のあらまし 税額 納税のしくみ 課税のしくみ 審査の申出や不服申立て 固定資産税の減免 わがまち特例(地域決定型地方税制特例措置) 証 …

軽自動車税

軽自動車税とは 軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び2輪の小型自動車(これらを総称して「軽自動車等」といいます。)に対して課税されるものです。 税金を納める人 毎年4月1日現在、主たる定置場が諫早市 …

法人市民税

法人市民税とは 法人市民税は、市内に事務所、事業所又は寮等がある法人に課税されるもので、個人市民税と同様に「均等割」と法人の所得(法人税の税額)に応じて課税される「法人税割」とがあります。 税金を納める法人 納税義務者 …

平成29年度市税等納付カレンダー

平成29年度市税等納付カレンダー(PDF:821KB)

固定資産の評価に対する審査の申出

固定資産の価格にかかる審査の申出 土地または家屋の評価額に不服のある人は、評価替え年度の評価額及び下記事項に示す額について、諫早市固定資産評価審査委員会に、文書で審査の申出をすることができます。 ※据え置き年度である第2 …

入湯税

入湯税とは 入湯税は、環境衛生施設、鉱泉源の保護管理施設、消防施設などの施設の整備並びに観光の振興に要する費用にあてるため、鉱泉浴場(温泉利用施設)における入湯に対して課税されるものです。 税金を納める人 鉱泉浴場に入湯 …

市たばこ税

市たばこ税とは 市たばこ税は、たばこの製造者、特定販売業者及び卸売販売業者が、市内の小売販売業者に売り渡した「たばこ」に対して課税されるものです。 税率 売渡し本数1,000本につき5,262円 ただし、エコー、わかば、 …

都市計画税

都市計画税とは 都市計画税は、都市計画事業又は土地区画整理事業に要する費用に充てるために、目的税として課税されるものです。 都市計画事業とは 「都市計画施設」の整備に関する事業及び市街地開発事業をいいます。都市計画施設と …

Page 1 / 212
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7ー1
電話番号:0957-22-1500
/ファクス:0957-27-0111
 アクセス