色の変更 標準 黄色 黒 サイトマップ
文字サイズ 標準 縮小 拡大
音声で読みあげる
検索

『くらしの情報』 ⇒ 『環境』 の記事一覧

緑のカーテンコンテスト

平成29年度 平成29年10月22日開催の「いさはやエコフェスタ」事業の一環として募集しました「緑のカーテンコンテスト」について、「いさはやエコフェスタ」来場者によるアンケート投票を行った結果、最優秀賞1点、優秀賞2点を …

野生のサルに注意してください

住宅地を含む市内の広い範囲で、サルの目撃情報が寄せられています。 サルを見かけた時は、むやみに近づくと危険です。 静かにゆっくりとサルから遠ざかるようにしてください。  サルに出会ったら 自分が噛まれたり、他の人を襲わせ …

諫早市環境白書

諫早市および長崎県では、大気、水質など市内の環境状況について毎年調査を行っています。 このたび平成27年度分の調査結果をとりまとめた「諫早市環境白書」を作成しましたのでお知らせします。 平成28年度版諫早市環境白書(PD …

太陽光発電設備設置に関する規制

敷地面積が1,000㎡以上の土地に、自立した太陽光発電設備を設置する場合、平成28年7月1日から事前に届出が必要となります! 再生可能エネルギーの普及促進により、本市内においても山林や空地に太陽光発電設備が設置されるケー …

特定建設作業の届出

建設作業に伴って著しい騒音・振動を発生する作業を、騒音規制法及び振動規制法では「特定建設作業」といいます。 規制対象となる地域(規制地域)において、特定建設作業を行うものは市に事前に届出(作業開始の7日前まで)を行わなけ …

電波障害

本市では、中高層建築物の建築によって生じる電波障害を未然に防止するために必要な事項を定め、市民の良好な生活環境の確保をはかることを目的に諫早市電波障害防止に関する対策指導要綱(Word:25KB)を定めています。 高さが …

家庭でできる節電対策

ご家庭での節電にご協力ください 東日本大震災以降、多くの家庭や職場で節電を継続されていますが、今夏の九州電力管内の電力需給は、安定供給に必要な最低限の電力は確保できるものの、今夏も厳しい需給状況となることが予測されている …

専用水道の管理

専用水道については、水道法に基づき環境政策課への申請・届出や、施設の維持管理などを行わなければなりません。 以下に概要を記載していますが、詳しくは「専用水道の手引き(PDF:1.63MB)」を必ずお読みください。 専用水 …

簡易専用水道の管理

簡易専用水道については、水道法に基づき環境政策課への届出、施設の適切な維持管理及び法定検査の受検などが義務付けられています。 以下に概要を記載していますが、詳しくは「簡易専用水道の手引き(PDF:322KB)」を必ずお読 …

第一種特定製品の管理者の措置について(フロン排出抑制法)

「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」(略称:「フロン排出抑制法」)が平成27年4月1日から施行されました。これにより、フロン類が冷媒として使用されている業務用冷凍冷蔵・空調機器(第一種特定製品)の管理者 …

Page 1 / 212
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7ー1
電話番号:0957-22-1500
/ファクス:0957-27-0111
 アクセス