色の変更 標準 黄色 黒 サイトマップ
文字サイズ 標準 縮小 拡大
音声で読みあげる
検索
こどもの城

『こどもの城』 ⇒ 『こどもの城』 の記事一覧

交通あんない

アクセスマップ 大きな地図で見る お車でお越しの方(諫早インターチェンジより約35分) 長崎自動車道諫早インターチェンジ →国道34号線を諫早市街へ →国道57号線を雲仙・島原方面へ →島原鉄道干拓の里駅前交差点を左折 …

遊具であそぶ

申し込み不要 申し込み・打ち合わせが必要 ふらっと来て、まずできるのは、いろんな遊具を使って遊ぶこと。木のボールプールやままごとセットなど、身体を動かしたり空想したり、いろんな遊びが可能です。でも、こどもの城最大の遊具は …

イベントに参加する

申し込み不要 申し込み・打ち合わせが必要 こどもの城では、申し込みなしで利用できる催しを毎日実施しています。平日は乳幼児とその保護者を対象に、土曜日、日曜日、祝日は小学生向けの催しもあります。また、毎週金曜日は「大人の催 …

イベントに申し込んで参加する

申し込み不要 申し込み・打ち合わせが必要 催しの中には、事前に申し込みができるものもあります。ここで紹介するのは、短くても1時間程度かかるものから、丸一日かかるもの、毎月継続して参加できるものなど、いずれも「気軽に」とい …

こどもの城エッセイ

こどもの城では、毎年の活動から見えてきたことを「実績報告書」として小さな冊子にまとめています。その報告書のエッセイを、どうぞご覧ください。 報告書Vol.6(平成26年度)「ファシリテーターのコツ」 全ページ(PDF:8 …

こどもの城Q&A

こどもの城ってどんなところ 無料ですか こどもの城に着いたら、どうするの 小さな子でも遊べますか スタッフさんが赤ちゃんの面倒をみてくれるのですか どうして、市街地から離れた場所にあるの 市役所のどこが担当しているの こ …

めざすもの

「恵まれた自然環境の中で、子どもたちの主体的な活動、子ども相互の交流、家族その他子どもたちを見守る人々との交流等を通して、子どもたちの生きる力を培うこと」です。 こどもの城としては、「生きる力」という言葉を次のように考え …

あなたにもできること(市民参加でつくるこどもの城)

こどもの城は、「市民参加」で成り立っています。開館当初から、本当に多くの方々に支えられてきました。通称「ボランティア」と呼ばれる市民のみなさんは、高校生や大学生、働き盛りの方から退職されている方々まで、実に様々。思いっき …

施設あんない

白木峰高原・こどもの城マップ(屋外) こどもの城館内マップ(屋内)

利用あんない

開館情報・施設概要 名称 諫早市こどもの城 所在地 諫早市白木峰町827番地2 開館時間 午前9時~午後5時 休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・休日の場合はその翌日) 駐車場 施設前に110台(第1駐車場)、白木峰全体で …

Page 1 / 212
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7ー1
電話番号:0957-22-1500
/ファクス:0957-27-0111
 アクセス